■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
最近 口ごたえが多くなってきた息子4歳。
きっとそのような時期なのでしょう。

moblog_f2e06490.jpg

保育園の大きい子供たちから覚えるのか、
周囲の大人から覚えるのか…

「○○なんだぜ」
「オレ」
「オマエ」
「○○しろよ」


といった言葉づかい。
(さすがに「オマエ」「○○しろよ」を使った場合には叱ります)

都合の悪いことに関しては
聞こえないふりも とっても上手になりました。

態度悪…(怒)
と思う一方で、非常~に興味深いです♪
そういった言い回しを覚えるほどに成長したということで。

ちょっとイラついたときには

「そんな知恵がつくほどまでに、成長したんだなぁ」

という「呪文」を使うことにしています(笑)
実際ホントにそう思いますしね。
自分のイライラをちょっぴりかき消す効果あり。


周囲の影響はどんなにシャットアウトしようと思っても
小学生になったらいろいろと本人に流れこんでくる。
本人がいけないなぁと思わない限り
こちらが一方的に禁じても効果が薄いかも。


つい
「ダメ!!」
とこちらの価値観を押し付けそうになるのですが…

先日受けた講義の内容が
自分にとってあまりに鮮烈だったためか
ここのところ 押し付けそうになる前にブレーキがかかっています。


先月ライフオーガナイザー向け講義としてアレンジされた
選択理論心理学の入門講座を受講してきました。
(いまさらな紹介ごめんなさい!!)

マスターライフオーガナイザーであり、心理カウンセラーである
Natsukoさん
が講師。
濃厚な2日間の講義でした。

お客様を意識した内容が想定されていましたが
実際には「信頼づくり」がテーマ。
というわけで 身近な人間関係にも応用できるとのこと♪


学んだ内容をまずは家族(とりわけ息子)に応用してみようかと。
いづれは周囲やお客様に活用できるよう
試行錯誤中です。

選択権を本人に持たせるべし。
自分で責任を持って選ばせる。


ひとつのキーポイントだそうですが

わかっているようで、これがなかなか難しい。


「どちらか選んでいいよ~」と言いつつも
母としては何気に
選んでほしいほうを強調しているんですよね~(^^;

これでは息子は こちらの顔色を伺いつつ判断することに
なってしまいます。
もともとずっと以前から(なぜか)周囲の空気を読んでいる息子…
尚更気をつけなければ。


というわけで、この
「フラットな感情で、本人に、選ばせる」方法
子供の家事参加にちょっぴり取り入れてみました。
追ってご紹介していきますね。乞うご期待♪


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーン、1月末申し込み分までです!
(初回訪問は2月以降となります。予めご了承くださいませ)

オープニングキャンペーン♪

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
