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最近 口ごたえが多くなってきた息子4歳。
きっとそのような時期なのでしょう。

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保育園の大きい子供たちから覚えるのか、
周囲の大人から覚えるのか…

「○○なんだぜ」
「オレ」
「オマエ」
「○○しろよ」


といった言葉づかい。
(さすがに「オマエ」「○○しろよ」を使った場合には叱ります)

都合の悪いことに関しては
聞こえないふりも とっても上手になりました。

態度悪…(怒)
と思う一方で、非常~に興味深いです♪
そういった言い回しを覚えるほどに成長したということで。

ちょっとイラついたときには

「そんな知恵がつくほどまでに、成長したんだなぁ」

という「呪文」を使うことにしています(笑)
実際ホントにそう思いますしね。
自分のイライラをちょっぴりかき消す効果あり。


周囲の影響はどんなにシャットアウトしようと思っても
小学生になったらいろいろと本人に流れこんでくる。
本人がいけないなぁと思わない限り
こちらが一方的に禁じても効果が薄いかも。


つい
「ダメ!!」
とこちらの価値観を押し付けそうになるのですが…

先日受けた講義の内容が
自分にとってあまりに鮮烈だったためか
ここのところ 押し付けそうになる前にブレーキがかかっています。


先月ライフオーガナイザー向け講義としてアレンジされた
選択理論心理学の入門講座を受講してきました。
(いまさらな紹介ごめんなさい!!)

マスターライフオーガナイザーであり、心理カウンセラーである
Natsukoさん
が講師。
濃厚な2日間の講義でした。

お客様を意識した内容が想定されていましたが
実際には「信頼づくり」がテーマ。
というわけで 身近な人間関係にも応用できるとのこと♪


学んだ内容をまずは家族(とりわけ息子)に応用してみようかと。
いづれは周囲やお客様に活用できるよう
試行錯誤中です。

選択権を本人に持たせるべし。
自分で責任を持って選ばせる。


ひとつのキーポイントだそうですが

わかっているようで、これがなかなか難しい。


「どちらか選んでいいよ~」と言いつつも
母としては何気に
選んでほしいほうを強調しているんですよね~(^^;

これでは息子は こちらの顔色を伺いつつ判断することに
なってしまいます。
もともとずっと以前から(なぜか)周囲の空気を読んでいる息子…
尚更気をつけなければ。


というわけで、この
「フラットな感情で、本人に、選ばせる」方法
子供の家事参加にちょっぴり取り入れてみました。
追ってご紹介していきますね。乞うご期待♪


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