■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
やっと拝見できました!!
整理収納セラピスト 古堅純子先生の「スーパーニュース」VTR☆

「見たかったのに~」とブログでぼやいていたところ、
古堅さん自身に「ありますよ♪」と返信いただいたことがきっかけで
手元に届いたものです。

Image4521.jpg

まさかご配慮頂けるなんて、感激☆
ダメもとで言ってみるものです。

なのに12月中は留守がちでなかなか拝見する隙が無く
とても心苦しく感じていました。
あまりの遅さ・・・申し訳ありません!!!!

というわけで、
正月休みは願っても無い大チャンス。
周囲に息子を押し付けている合間に
やっと拝見できました~


スーパーニュースの「整理収納仕分け人第二弾」特集。
きっと第一弾が人気だったんでしょうね。
約20分、見ごたえありました。


番組によれば、
12年のキャリアを持ち、1000件のお宅をこなされた古堅さん。
確かに毒舌炸裂!!w ではあったのですが
その裏には

お客様に対しての
お客様の暮らしに対しての
深い「愛」がある。


結婚を夢見るクライアントに対して

「自分の管理がこんなんだったら
 家族の管理はどうすんの?って話。
 物も増え やることも増え 物の整理どころではなくなるよ」


これ・・・ホントその通りですよね。
私は自己管理の術を知らないままに結婚し、まさに物の整理どころではなくなりました。(→新居が汚部屋)
だからまずはシングルのうちに、何とかできるように訓練する必要がある。


生前整理を依頼されたクライアントに対しての対応は、脱帽。
このときばかりは(毒舌は微塵も感じさせず)
ゆっくり親身に寄り添い 全身でお客様の話に耳を傾け
クライアントの心の整理をそっと促す。
お片づけのプロ及びその卵にとっても、大変参考になったのではないでしょうか。

「とても懐かしい空間ですが・・・ ここだけ時間が止まっている感じですね」

クライアントが
「心がとっても透明になった気が致します」
と述べたときの清清しい表情が 妙に印象的でした。


「物が物として機能していないのは、どうでもいい状態なんです」
「物に向き合っていると、本当に大事なものが見えてくる」


印象に残った古堅さんのコメント。
身近な問題だけに、考えさせられました。


第三弾が楽しみですね☆
古堅さん、渡辺さん、ご配慮本当にありがとうございました!!


この特集後 恐らく更にご多忙だと思いますが
整理収納サービスが気になる方は是非チェックしてくださいね♪

古堅純子のクリンネスジェイ


年始早々にセミナーが決定☆
ライフオーガナイザー3人が「現場、ここだけの話」をご紹介♪
残席わずかです。詳しくは→


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは1月末まで!!

オープニングキャンペーン♪


他にもお片づけ情報がいっぱい(@@)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
