■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
新年あけて 嬉しいと同時に…
ちょっと頭が痛い?!お年玉。

今年はちょっぴりですが、息子(もうすぐ4歳)宛に幾らか頂きました。
さすがに紙幣は「お金」という認識もなく、
遊びだす息子(オイ)。

さすがに彼にとってはちょっと金額大きすぎるので、
今年も息子名義の口座に貯蓄です。
わ~い学資預金♪


とはいえ小学校になったらある程度 
マネー管理力も身につけさせたいので
息子連れでATMへ一緒に預金だね~と言ったところ

「え??!! お年玉って預金するもの?!」
と旦那。

「え??!! 預金が基本でないの?!」
と私。


どうやら旦那の感覚では
「お年玉=子供が自由に使えるお金」 だったらしい…
どおりで散財傾向にあるわけだ(笑)

小学校になる前に
基本方針を固めておきたいものだと感じました。

というわけで、皆どう管理しているか?を
チェック。

お年玉の管理、子どもにさせる?親が預かる? by ウィメンズパーク

お年玉の適正金額と、もらったあとの管理はどうする? by 大竹のりこのマネー美人塾

今どき、お年玉の相場っていくら? by Allaboutマネー


お年玉は皆の関心高いようです。
やはり悩みますよね~ とくに渡す側。
「子連れでATM」は、割と推奨されている様子。
全額子供渡しは案外少数派みたいです。
なかなか勇気要りますものね~

とはいえ、調べるうちに
やはり小学生中学年あたりを目途に
段階的に息子管理へシフトさせようかと思いました。

マネー管理も、物の管理=セルフコントロールの一部。
自己責任で、時には失敗も含めて
大コケしないうちに経験しておく必要があるかなぁと。


年始早々にセミナーが決定☆
ライフオーガナイザー3人が「現場、ここだけの話」をご紹介♪
残席わずかです。詳しくは→



毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは1月末まで!!

オープニングキャンペーン♪


他にもお片づけ情報がいっぱい(@@)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お年玉
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
こんにちは
お久しぶりです。今年もどうぞ宜しくお願いします。

我が子等は自分で銀行印をお年玉から買いに行き、自分で口座を開きましたよ。といっても、書類は私が書きましたけど・・・

自分でカードや通帳のデザイン選んだり、行員さんとの丁寧なやりとりを面白がっていましたよ~一人前に扱ってもらえたのが嬉しかったようです。

その後息子宛に住宅ローンの説明会の案内が届いてズッコケましたけど…(^^;


それからはいくら預金でいくら手元に残すか?(一度入金したものは高校出る迄出金不可としたので~)を話し合っています。

年々額が増えていくので、私が欲しいくらいですわ!
2011/01/05(Wed) 17:32 | URL | maria | 【編集
mariaさん、ありがとうございます♪
今年も是非是非よろしくお願いいたします~(^^)

流石mariaさん!!
銀行印をお年玉で買って開設・・・
お子様も嬉しいでしょうね。
通帳とカードのデザインを選んだり、銀行の仕組みも覚えてもらえそう。

息子名義の口座は既に開設してしまいましたが、まだだったら即刻採用ですね。
いや他の銀行でやってみようかな・・・??
ありがとうございます~
2011/01/06(Thu) 06:34 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
