■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月3日・4日に日本ライフオーガナイザー カンファレンスで講演された
アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーの第一人者、ジュディス(Judith Kolberg)さん。

1/7(木)に朝日新聞にて紹介記事が載ったそうです~☆
詳しくは ライフオーガナイザー協会理事の高原さん のブログをチェック♪
もうちょっと待っていれば、記事詳細が載るかも。

新聞画像は
先輩のかわさき真知さんブログからお借りしました。
110107_Judithさん紹介記事


ジュディスさんの講演を先日ナマで聴かせて頂いたのですが
いやぁ 素晴らしい内容でした。

今更講演内容をシェアすると(遅)

●感情的な手法を取り入れる、
例えば、お客様の過去に華を持たせるような手法
=思い出の品々を飾るコーナーを設ける


とか

●片づけられない人のそばで、オーガナイザーがただ一緒に作業することで
お客様が片づけに集中していく


など。

これ、苦手な方自身とか
整理整頓が苦手な方に近しい方にも使える手法ですよね。

ただ一緒に作業する方法・・・
元付き添われた経験者として、かなり効果的に感じます。

いろいろ指図したり
「あなた片づけられないのよね~」とか
私についていけば大丈夫♪
といった感じではなく

フツーにそばで寄り添って フツーに一緒に作業できれば
孤独じゃないなぁと感じることができる。


●(他人の価値観に沿わなくたって)
その人の価値観に沿って 取り出しやすい状態であればそれでヨシ。
環境を整えてあげることが大事。

●「普通に(完璧に)やらなくてはならない」というカベを超えよう。
だれでもできる手法こそ大事。


うーむ、これもまた・・・
整理収納が苦手な方のみならず 子供への教育にも
全く同じことが言えそう。


慢性的に片づけられない人向け手法の第一人者である一方で
日本の、ライフオーガナイザー新人に対しても とっても気さく。
なんとか単語をかき集めて話しかけるオーガナイザーが多くなかった為でもありますが・・・
メール是非ちょうだい、質問歓迎♪ と実にフランクな方で。

先日真にうけて質問をメールしてしまったのですが、
超丁寧な回答を頂けて更にビックリ。

こういう方がアメリカで活躍されている・・・
日本のオーガナイザーに暖かい視線を向けられている。
アメリカではごく一般的になっているオーガナイズという手法、
日本でも今後じわじわ広がっていくのかも。

そうなるべく、協会も仲間も頑張っています。
私も末席でww 
(いまだに信じられないが・・・一応そういうことで)

この朝日新聞の記事掲載以降、
協会にはお問い合わせ・申し込みが相次いでいるとのこと。
ライフオーガナイズが気になる方、宜しければ是非チェックしてみてくださいね♪

全国のライフオーガナイザー入門講座


千葉発!船橋のライフオーガナイザー入門講座 by 森下さん は、
新聞パワーで一気に満席になってしまったそうです(驚)


あろま的 気軽にオーガナイズ体験も如何でしょうか?
めっちゃ便乗してますw
気になる方は是非 キャンペーン期間中にどうぞ♪(1/31申込分まで)

オープニングキャンペーン♪


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。