■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ちょっと恥ずかしい小ネタをひとつ。

この間行きつけの美容院に行ったときのこと。
ごく普通の状態で行ったのですが、

フケ が以前よりちょっと増えているかも

の指摘を受けました。
大ショック(><)


普段どうシャンプーされていますか?
と聞かれ、
頭皮をもみ洗いするようにしていると答えたところ

「それは一番やってはいけないことですね」

とのこと。

が~ん…


頭皮をもみ洗いするとフケを増やしてしまうため
毛髪中心につけて洗うべしとのこと。
(爪を立てるのは絶対NGらしい)

あとは石鹸系のシャンプーを使うといい云々の話を聞きました。
市販のシャンプーで石鹸系ってほとんどないらしいため、
ちょっと困っているのですが。
(頻繁に使うから、なるたけリーズナブルにおさえたいし)
(以前から気になっていたU-MAあたり試してみようかな)

 

とりあえず、もみ洗いだけはやめて
様子を見ることにします。


この教訓?!で学んだのは
自己流の、正しいと信じているやり方が
時には望んでいない結果を招くこともありうる
んだな
ということ。


趣味の合気道でも
「間違った型で稽古を重ねても意味がない」
と言われます。

ある意味、まっさらな初心者よりもヘンな癖がついてしまう分
やっかいなこともあったりして。


自分にあった方法を、自分なりに見つける。
毎日の生活や仕事では、「正解がない」ことが殆ど。


片付けや整理整頓では基本
正解や間違いというものは無いように思えます。
住む人 そしてそのご家族にとって心地よければそれでヨシ♪
な一面がありますが…

壊れる重い物が吊り戸棚に入っていたり(危ない)
シンク下にお米が入っていたり(湿気る)

なんてことありませんか?
(かつての実家ではいつもお米がシンク下…本で初めて「望ましくない」ことを知りました)


自分にとっての当然は、人にとっての当然とは限らない。
ひょっとして間違っているかも? と
時には自己流を見直す意識も必要かも。

他の人からの意見は、その貴重なきっかけの一つかもしれません。


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは1月末まで!!

オープニングキャンペーン♪


他にもお片づけ情報がいっぱい(@@)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
高いんですが…
通りすがりのポチコママンです。

これだけ空気が乾燥するとかないませんね?

我が家では私と娘は
『コラージュフルフル しっとり』
を、使っています。
(エンジ色)

高いですが、仕方なく…小さいボトルもありますので、試してはいかが?
あとはニオイがいまいちなんですが

『アレッポの石鹸』

で、フケがなくなった方もいるみたいですよ?

私は体だけアレッポです。アレルギー体質なのでこれからますます痒くなるんです

では、おせっかいポチコママンでした(^-^)
2011/01/12(Wed) 13:13 | URL | ポチコママン | 【編集
ポチコママンさん、ありがとうございます♪
情報ありがとうございます~(^^)
なるほど、どちらも知りませんでした。コラージュフルフルは敏感肌の方に高い評価を得ているみたいですね!情報集めてみます。
助かりました。ありがとうございます♪
2011/01/13(Thu) 05:26 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
