■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日 久々にお客様が我が家にご来訪。
ここのところ外出がちで部屋が荒れ気味だったので
大慌てでリセットしました。

この日の朝 起きてきた旦那も、
「部屋(の荒れ具合)を見て、最近余裕が無いんだろうなぁと感じていた」
とのこと。
彼は片付けにはあまり興味ないのですが、観察眼が鋭い(^^;

面白いことに、息子のおもちゃはいつも通り定位置に戻っていたのですが
私のだけ リセットしきれていなかったのですね(滝汗)


でも、お客様来訪には間に合いましたよ♪
以前 物が床に散乱していた時代は
お客を招くのに最低1週間かかりましたが
今は3-4時間でなんとか間に合う。

リセットまでの手順が明快なおかげですね。
随分成長したものです☆
(威張るな)

で、そのお客様とたまたま片付けの話になったとき
聖域=最低死守することに決めている場所 の話題に。

私の第一の聖域はここです。
先日の写真:筆記用具の後ろの「とりあえずボックス」の「上」
(注:ボックスの中ではありません)
なんとA4サイズ(笑)

moblog_203acb06.jpg

重なるブリ材長方形バスケット・小/(V)幅約37×奥行26×高さ12cm

ブリ材・長方形バスケット用フタ/(V)約幅37×奥行26×高さ2cm


↑ この蓋の上(笑)

「え?! 聖域ちいさい!!
 このサイズにした理由は?!」

そっか~ 小さいんだw
と言われて気づきました。
確かにフツーは
「ダイニングテーブルの上」とか もうちょっと広い場所だよな~


でも、私にはこれくらいが丁度いい。
余裕がなくなってくるとつい、このA4サイズの上にすら
書類やら何やらをつい積み重ねてしまうことを
知っているからです。

だからここから。
ここをクリアにすると ボックス周辺も何となくリセットしたくなる。


ちなみに 第2の聖域 もあります。
こちらはA3+αくらいの大きさ。
この上が片付けば、だいぶ部屋がマシになってきている筈…
心理的余裕のバロメーターです。


最初は小さな小さな聖域から。
そして、ここから先は何となくヤバいぞ、
という 危険ゾーン。


自覚しておくと、踏み越えそうになったとき=カオス突入の前に
手を打ちやすくなりますよ(^^)


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーン、1月末申し込み分までです!
(初回訪問は2月以降となります。予めご了承くださいませ)

オープニングキャンペーン♪


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
私も…
はじめまして!
私も片付けれない方で寝るところだけは、
なんとか綺麗にしています。
今年も目標は部屋を奇麗に!!で行こうと思います。
2011/01/20(Thu) 12:31 | URL | ogi | 【編集
ogiさん、ありがとうございます♪
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ogiさんにとっての「聖域」が寝るところなんですね♪エリア拡大を目指して
共に頑張りましょう(^^)
今後ともよろしくお願い致します☆
2011/01/21(Fri) 17:10 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
