■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
一昨日は M様宅でのオーガナイズ作業でした。

今回はシュークローゼット。
素敵な靴を沢山お持ちです。
同時に、屋外で使うものの収納やパントリーの機能も一部兼ねているため、
もう少し空間を使いこなし、スッキリ使いたい・・・というご依頼でした。


お部屋の中の雑貨は厳選されており、
買うお店も、遠方でのお気に入りのお店に決められているとのこと。

しかしシュークロークでは敢えて ダンボールやスーパーの袋をメインで
使われているご様子でした。


敢えてダンボールを使われている理由をお尋ねしたところ

「外から持ち込む物も多いため、砂等で汚れがち。
メンテナンスが要らないよう、汚れても気にならない容器のままにしたい」

とのこと。
なるほど、確かに。


見た目を気にするならば グッドルッキングな容器に入れたくなりますが
確かにこのエリアでは 土を払い落とす等の手間が生じてしまいます。

それでは本末転倒。
主役はあくまで、そこに住まわれるお客様。
だから、お住まいになる方が如何に楽に心地良く暮らせるか・・・
が最優先。


という訳で、現行の 汚れても気にならない入れ物を使いつつ
定位置を決め 並べ替えをして
少しでも使いやすく 空間を広げようという方針で進めました。


ビフォーアフター的には派手な変化はありませんが
息子さんがお使いになる遊び道具や靴を下段にまとめ
ガーデニング系の小物を一箇所に。

Before
101108_d_靴箱_before2

After
101125_d_靴箱_after2


こちらの棚上段は、
オフシーズンの軽量なもの 1-2年に一度使うものをまとめて。
毎年1回必ず使うというスイカ柄のダンボールを横に倒し、中身が見えやすく
出し入れしやすい状態に。

Before
110120_m_before3.jpg

After
110120_m_after3.jpg


外出着をかけてあるハンガー。
旦那様 奥様 息子さん と使う人順に並べると
自然と丈が揃います。

Before
110120_m_before4.jpg

After
110120_m_after4.jpg

ささやかなテクですが、下の空間が空きました♪
ここには 今まで定位置が無かった新聞入れ。
クローゼット入り口の扉を開けて サッと放り込むことができるように。
他にも 大物の仮置きなどいろいろ使うことができそう。


嬉しいお声も頂戴しました。

「とても良かったです。スッキリしました!
息子のものを下段にまとめて頂いたので
シャボン玉などの遊び道具を自分で出し入れしてくれるようになりました」



いろんなおうちへお伺いする機会がありましたが
今まで収納用品を買っていただいたことが無いのは何故だろう・・・
(必要に応じて提案はさせていただいていますが、結果的に)

収納用品の要否は勿論ケースバイケース。
しかし、配置を変えたりまとめたり並べたりなどすることで
ある程度までは使い勝手を上げられるのかも?
などと感じたりもしています。


まずは必要量を把握し、家にあるもので
使いやすい場所や使い勝手を工夫してみる。
収納用品はそれからでいい。


今まで私自身が重ねてきた失敗&教訓を
お客様の暮らし改善に活かしていただけると嬉しいなぁ と
日々励んでいます。

M様 貴重な機会をありがとうございました!


「空間と思考の整理って何?」 
朝日新聞でも紹介されたアメリカ発整理のスキル「オーガナイズ」。
キャンペーン適用期間はいよいよ残り1週間となりました! 
気になっている方は1月31日までにどうぞ♪

※初回訪問は2月以降となります。予めご了承くださいませ。

1万円でオーガナイズぷち体験。オープニングキャンペーンの詳細はこちら


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
