■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日はY様宅へオーガナイズ ヒアリングにお邪魔しました。

お子様が増えると どうしても物が増えますよね。
恐らく 整理収納のお悩み上位かと思われます。
小さなお子様持ちのご家庭にお邪魔すると ほぼ100%と言っていいくらい
お子様の持ち物ネタに。


一通り ご本人のライフスタイルに関するお話をお伺いした後、
ぷちオーガナイズ。


写真撮り忘れましたが
またまたyamanecoさん yu-yu sutekiさんから教わったスマイルクロス
=緑 黄 赤の布を使って☆
(写真はyu-yu sutekiさんのブログから御借りしました)
pic112.jpg

モノクロバージョンも 以前お客様に好評だったな~(^^)
pic113.jpg


お子様の持ち物の一部を
「1週間以内に使ったもの(緑)
 使っていないけれど たまに存在を思い出すもの(黄)
 存在すら忘れていそうなもの(赤)」
に分けていただき

存在すら忘れていそうなものを 別の場所へ。
半年くらい、思い出すか出さないか様子を見て頂くことに
しました。

そうやればいいんだ~!!
というY様の表情が とても印象的でした…


沢山のものをすべて元に戻すのはうんざりしますが
よく出し入れする場所の絶対量が減れば 元へ戻す量も自然に減る。
これだけでも 心理的ハードルが下がります。

存在すら忘れていそうなくらいに登場回数が少ないならば
いつも傍に置いておく必要も無い…

すぐに思いきれないのであれば
「迷う」物の定位置と迷う期限を決めて 放り込んでおくのもあり。
家のスペースとの兼ね合いがありますが
スペースがあるならば、その気になったときでもいい。

断捨離がブームとなり
身近な人の口からもよく耳にするようになりましたが
捨てろと言われて あっさり捨てられるならば
苦労しませんよね?(笑)


ライフオーガナイザー協会の高原理事のブログタイトルに
癒されたり励まされた読者も少なくない様子。

ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし


まずはお母様と一緒に。
いずれお母様がお嬢様と一緒に コミュニケーションの一環となる日を目指して…
寄り添えれられればと思います。

Y様、貴重な機会をありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーン、1月末申し込み分までです!
(初回訪問は2月以降となります。予めご了承くださいませ)

オープニングキャンペーン♪

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。