■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
不況の影響で、世帯収入に大きな打撃をこうむるご家庭は少なくなさそうですね。
家計簿は売上を大幅に伸ばしている数少ない商品だそうです。

その中身は実に様々。
細かくカテゴリわけされているものから、レシートを貼り付ければOKというものまで。
書店で目移りしてしまいます。

パソコンソフトで管理している人も少なくないことでしょう。
それぞれの項目の合計金額が自動計算されるから、電卓をたたかずに済んでラクチンです。


私もパソコン派で、昨年まではweb上から無料ダウンロードしてきたソフトを使っていました。
しかし作業はしばしば滞り、なかなかカテゴリ別の集計をする段階までたどりつけません。

マメに作業できない→レシートたまる→作業量増える→作業が追いつかない→お金の流れがわからない
まさに悪循環。

かといって、最低限の流れは把握したい。
最低限の入力作業で、流れを把握できる方法はないだろうか。


レシート貼り付けの家計簿は一見ラクなように思われました。
お勧めするメディアも多いみたいです。


手抜き家計簿 webshopで売り切れ続出!な様子(09/06現在)



これは好みの問題かと思いますが、個人的には長いのをべたべた貼りたくない。
それ以前に「貼る」作業が大変ではないか!!(ズボラ)


さて、ここからは一人ひとり違ってくると思います。
ちょっと思いをめぐらせてみてください。

「自分にとって最低限必要な情報は何か」

これを把握できれば、自分にとって優先度が低い項目は入力しなくてよくなります。

(つづく)


ちょっとでもお役にたてましたら
ぽちっと1票いただけると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:節約
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
