■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買い物に行って、買う予定のもの忘れちゃった! 
よくありませんか? 
 
行く前に冷蔵庫や棚など全てチェックできればいいのですが、
ばたばたとチェックしきれず出かけてしまうことも多いのではないでしょうか。 
働いている方はなおさらでしょう。 
 
買う必要があるものは、ストックが切れたその場で書いておけばラクチンです。 
前どこかで
「冷蔵庫や棚の中身を書き出し、ストックが切れたらマジックで消す」
というアイデアを目にしたことがありますが・・・
書き出すのが面倒であえなく挫折。 
 
そんなあろまが今やってるのは、 
ストックが切れた品目を、大きめの付箋に書いて冷蔵庫に貼る」 
 
まさにズボラ! 
見た目どーなのよ、って感じですが、大分忘れることがなくなりました。 
買い物に出るときは、付箋ごと手帳や財布・鞄に入れて持って行きます。 
持って行き忘れたときには買い忘れ回避が難しくなりますが、
少なくとも頭の中で溜めているよりは手を動かしたほうが記憶に残り易いです。 
冷蔵庫はほぼ毎日見ているから、見るたびに「買わなきゃ!」って思いますしね。 
はがれて床におちるのだけは、注意する必要がありますが・・・ 
 
なので、筆記用具と付箋はキッチンの、すぐ手が届くところに置いてあります。 
買い物に持参したあとの付箋は、すぐ捨てましょう。 
捨て忘れると、次回のものと混ざってわからなくなります。 
 
在庫チェックの前提としては、「同じものは1箇所にまとめる」ことが必要です。 
あちこちに置いてしまうと、何が本当に必要なのかがつかみづらく、気づいたらムダ買いということも。 
例えばよくもらう鰹節。未開封のものは1箇所にまとめておきましょう。 
 

本当は「コルクボードにメモを貼る」とか、もう少しシャレた(死語)方法だといいのですが・・・ 
もう少しキッチンがいい感じになったら考えようかと。 
↑数年越しで(オオゲサな)、現在はコルクに貼っています!
 しかしメモではなく、なぜかいまだに付箋(笑)

さらにズボラに、ネット宅配にしています。
買い忘れがなくていいよ~~♪
(09年09月追記)


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。