■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
家族の今後のこと。

旦那の悩みや迷いも深く
数年にわたり、これからどんなふうになりたい??の会話を重ねています。

私自身のどんなふうになりたい?にも大きく影響する時間。
じっくり会話を重ねて、家族が後悔せず 満足度が高くなるような方向を探っていきたいものです。


その中で
教育業界に携わる旦那が
「それ!絶対ブログにアップすべき!!」
などと珍しく強調したネタがありました。

今日は片づけネタに詰まっていたので
これをさらしてしまおうかと (←苦しい)

pic115.jpg

子供の無気力。
どんなにやる気を鼓舞するべく 褒めたり脅したり怒鳴ったり努力を重ねても
向上心そのものを失っている様子。
その姿はあたかもローマの無産市民のよう・・・

近年 教育関係者が非常に苦しんでいる問題とか。


その原因は多々あろうかと思うのですが、
大きな要因のひとつとしては 
最も身近な存在である親に日々余裕が感じられず
親自身が幸せではないからなのでは?
 という話になりました。


子供のために・・・
家族のために・・・
と働く お父さん・お母さんたち。

「働く」は必ずしも会社や組織に限定せず
家族のために家事をこなす主婦(主夫)の皆様にも
通じると思うのですが


「○○のために」
誰か他の者のために・・・
こう聞くと、なんだか自己犠牲?みたいな
すごく美徳に聞こえます。

ご自分が心底それに納得しているのであれば
そして、家族やその方の幸せが私の幸せ♪と 心底思っているのであれば
それも悪くない。


でも、通勤電車に乗って周囲を見渡すと
日常の営みに疲れた顔 顔 顔。
楽しそうに見える方は、残念ながらとても少ないように感じられます。


そして、お父さんやお母さんの疲れた表情
毎日つまらないなぁと感じている様子
一番身近に接する子供たちには、何らかの形で伝わってしまっている。


仕事をしているお父さんお母さん。
もし仕事に向かう姿がとても辛そうだったら?
毎日とてもつまらなそうに過ごしていたら?
家事をしている姿が すごく退屈そうだったら?

勉強して、学校に行くのも
あんな辛そうに仕事をするため?


恐らく 「仕事」や「将来」に対して
希望や楽しみが思い描けなくなってしまう。

勉強をして、いい学校へ行って、いい仕事につく・・・?

いい仕事って何?
そのための勉強って何なのでしょうか。

一体何のために?
目的に希望が持てないと、辛いと感じる勉強を自らする気力など
出ようはずがない。
(勿論 勉強そのものが楽しい♪と感じてもらえるのがベストですが)


一見矛盾するようでもあるのですが、
だからこそ、私は
自分がワクワクするような仕事や目的を追い求めていきたい。
誰の為でもなく 自分の為に、楽しく毎日を過ごせるようになりたいのです。


まだまだ悩みはてんこ盛りですが
自分にかかわる人の幸せのためには、まずは自らが幸せになること。

何気にここにも、同様のことが掲げられていたりして・・・

ライフオーガナイザー協会 行動基準


私は会社員として、転職経験がかなり多いほうかと思いますが
たとえそのときに苦しかったり責められたりしても
いい結果を出そうと努力している姿って
(例えそれがいい結果になかなか結びつかなかったとしても)
周囲はちゃんと見てくれているものなのです。

退職するときに、それが一番わかるんだよね~(^^;


だから、
自分が幸せになりたい!と何かを追い求めている姿
片づけられるようになりたい!自分が何とかしたい!と 努力しているパパやママの姿

たとえすぐには結果に結びつかなくても
子供にはどこかで伝わるのではないかなと。
だから、まずは自分の可能性を諦めないで!!

それを日々伝えていきたいと感じる今日このごろです。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
今日の記事、とても興味深く読ませて頂きました。
私も同じように感じています。

なんというのか もっと心をここに置いて
生きている、
楽しんでいる、
もがいている、
そういう実感を持とうよ!
と常に思っています。

私自身、自分の中で彷徨い続けて
いまだ ふらふらしている状態ですが。
少しずつ形にしたいと思いつつ、
歩みがお・そ・す・ぎ・るぅ~
と自覚しています。
きっと まだなにかを掴み切れていないのだ
そんな気がしています。

でも、あろまさんやじゅんじゅんと出会えて
こういうお話ができる。
これが まんざら間違った道を選んだ訳でもなかった
という私の証です。
2011/02/13(Sun) 12:41 | URL | リトルジプシー | 【編集
リトルジプシーさん、ありがとうございます♪
いつもありがとう~(^^)
リトルジプシーさんの書き込み、ぐっときました。

そう、私も全く同感。
こういうお話ができる間柄。
それを得られるのが何よりの収穫だと
思っています♪

コメント頂いて思ったのですが…
痛いこと・苦しいことを恐れて
敢えて「感じない」ように振る舞ったり
苦しんでいることを自ら否定しようとしている人って
案外多いのかも…

自分の気持ちに素直になること。
ふらふらだって それなりに楽しめること。
目指していきたいですね(^^)
2011/02/14(Mon) 13:24 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
