■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
どんな方法が自分にあってるのか?
どこまでやればいいの?
それは、あなたや あなたのご家族次第。

実は
「どこまでやりたいか?」
には、かなり個人差がありそう
です。

ブログでも晒していますが
私なんぞはかなりのズボラで、細かいところまでは気にならない性質です。
ありがたいことに?!(か そうでないのか)
旦那もそれほど細かいほうではない。

床掃除は3日に1回程度ですし~♪
(ワーキングマザーを正々堂々と言い訳にしています 笑)
(たぶん仕事をしていなくても、状況は変わらず 笑)

他のところに至っては
「気になったときにやる」程度のおおらかさ。

片付けは大分好きになってきていますが、
聖域以外は「定量に達したらやろうかな」程度。
掃除に至っては、未だにあまり好きとは言えません。
経済的に余裕があればぜひ!お掃除のプロに来て頂きたいくらい。


でも、
毎日床を掃除しないなんて信じられない!!
ほこりが目につくなんて信じられない!!
という方も少なくないはず。

好きで こなす時間と心の余裕があり
ご自分やご家族とともに過ごす時間など、
大事なことに時間を確保できるなら
お掃除・お片づけそのものが
質の高いリフレッシュタイムとなるでしょう。


しかし仮に、
お片づけはあまり好きではないけれど、
「完璧」「きっちり」を求めるあまり
他の 本当に割きたいことに時間が取れないとすれば…?

確かにホコリが多すぎてハウスダストなど
明らかに不利益が生じる場合には事情が違ってきます。

ただ、毎日の家事や掃除や事務に追われて
子供や家族と過ごす時間が無い…
なんていう場合には、

自分が本当に優先したいことは何か?
どこまでやりたいか?
を 自分に正直に、具体的に、見つめなおしてみる
ことも
必要に思えます。


自分を一番気にしているのは、たいていは自分自身。
他人にどう思われているかな?ってすごく気になるところですが
本当の本音って 同一人物でもないのだから どこまでもわかりません。

案外自分が意識するほどに 他人の目には入っていないのかも☆
(言い過ぎ?笑)


私は何を大事にしたいの?
どこまでやるの?を考えるきっかけ
ちょっぴり考えたい方にお勧めなのは…

ライフオーガナイザー入門講座。
金額の割に内容が充実しており、
全国の参加者にも好評と伺っています。
ご自分の暮らし改善のためのヒント、是非つかみにきてくださいね☆

関東直近の講座は

2/17(木)ライフオーガナイザー入門講座@船橋 by 暮らしのリフォームプランナー 森下さん
2/18(金)ライフオーガナイザー入門講座@さいたま新都心 by インテリアコーディネーター 石井さん

あろまによる入門講座も、実は準備中…?!(無謀)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
あろまさんの入門講座、楽しみですね♪
私は、今、MLOの最終試験に向けて、毎日入門講座を練習していますが、やっているうちにLOを理解してきた気がします。
じゃあ、今まで理解していなかったの?と思うのですが、そうではなくて、より深いところまでわかったということでしょうか。
入門講座は、掻い摘んで学ぶ感じですが、実はとっても大事な講座ですね。
あろまさん、開催楽しみにしています!
2011/02/16(Wed) 22:21 | URL | ちょこ | 【編集
ちょこさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
毎日入門講座の練習・・・さすがちょこさん!!

MLO認定試験対策のうちにLOがわかってくる点については全く同感です。
やはり人に教える前提で取り組むと全然理解度が違ってきますよね。
今までの理解の棚卸しにもなります。
何でも・・・子供に日々聞かれたりすることや、合気道なんかでも笑

開催計画?についても、ありがとうございます!
遠くはありますが、ちょこさんの講座いつかオブしてみたいです~
2011/02/18(Fri) 07:02 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
