■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回の続き♪

完璧でなくても、いつもでなくてもいいから

◆平面に直置きはなるべく避ける
◆大物から取り組む
◆書類やファイルはなるべく立てる
◆よく使うものだけを選び出し、すぐ手に届く位置に


を中心として進めた結果…
こうなりました。

やはり平面を広く保つのが大事なのかも。

Before
110218_t_before1.jpg

After
110218_t_after1.jpg


Before
110218_t_before4.jpg

After
110218_t_after3.jpg


書類のカテゴリは4~5種類。
(最初は分類を 細かくしすぎない ことが大事!)

文房具で特にテーブル周りに置かれるものは「一軍」として
ストック(二軍)とは別に
新たにラタンテーブルの中に定位置を設けました。

小さなお子様に危なくないよう、カゴで一式 使うときだけ出す方式。
1日1回カゴごと収納することに。

110218_t_after5.jpg


やはり写真は過不足ないですね。
去りゆく様子は一瞬で忘れてしまうのだけど、
写真に写しておくと どの程度頑張ったのか?が歴然!

達成感が感じられないという場合には特に
ビフォーアフターはお勧めの手法です。
散らかした直後の様子を記録しておくと、
どこに何をちょい置きしがちなのか?の資料にもなる。

ここまでかかった時間は1時間ちょっと。
あろまさんはほとんど手を触れていない感じでしたが
1時間でできることって、案外多かったりする。


嬉しい感想も頂きました。


長い時間どうもありがとうございました。
色々とお話できて、今日はカチッ カチッと自分の中で歯車的なものが
かみ合うような感覚が何度かありました。

嬉しかったです~。そして楽しかった!。

苦痛が伴うことが多かった片付け。楽しくつきあっていきたいなと
今まで無かった概念が芽生えました。山口さんのおかげです。
スマイルクロスも早速試してみたいです。

落ち着いた語り口とお茶目な会話でついつい、話し込んでしまった私です。
また、深いところに迷い込んだら是非、助けて頂きたいです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・

写真の力ってすごい!
真実のみが切り取られていますね!

賽の河原に石を積むような。。。。
砂漠の砂を数えるような。。。。。

と思っていた収納作業。
ちゃんと結果が出てるじゃない。と肩を叩いてもらった気がしました。

少しでも山口さんのなさっていることが浸透していくことの
お役に立てれば私も嬉しいです。

情報も盛りだくさん、ありがとうございました。
こういうケアもとても私は嬉しかったです。



こちらこそ…
メールを頂いて涙が出そうになりました。

こういうお声が、元気の源。
今までの苦しかったりもがいたりした経験のひとつひとつが
決して無駄でなかったのだと。

そして、その経験が、どこかでお役に立てることもあるのだと。

T様、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!


どこから何から手をつけていいのかわからない…
いったいどこまでやればいいの?
そんなあなたにあった方法を一緒に考えます。空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
素敵にまとめて下さってありがとうございます。写真ってほんとリアルですね!
時々これからも撮っていくようにしようと思います。
これを現状分析ツールとして使うというのはとても良いアイデアですね。
あの後、1軍カゴにはホチキスとセロテープが増えました。
細々と進化させる喜びを感じています。ありがとうございます♪
2011/02/24(Thu) 01:18 | URL | さとちか | 【編集
さとちかさん、ありがとうございます♪
こちらこそ(^^)ご覧いただきありがとうございます~☆
私自身も昔ブログねたの一環として撮っていたのですが、
思いのほか効果あるんですよね♪ビフォーの記録&分析もお勧めです。

一軍カゴの工夫も素晴らしい!
是非さとちかさんらしく進化させていってくださいね(^^)
これからも応援しています!
2011/02/24(Thu) 16:50 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
