■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日はTさま宅、オーガナイズ作業にお邪魔しました。

毎日の家事・育児・お片づけ
会社の仕事にも言えることですが
どこまでやっても いつまでやっても きりが無く思える作業
自分がイメージしているように進まない場合は尚更です。

日々こなすべき用事が増え
なんとか家事・育児(この時点で大変です)
人によっては仕事までもの両立に苦心していたとしても
必ずしも身近な人が評価してくれたり、理解が得られるとは限らない…
本当に多くの方が悩まれているのだなぁ、と感じる今日このごろ。


カウンセリングに多めに時間を割きながら

どこを今、苦しく感じているか?
どこまでやれば満足できるか?
どうすれば達成感を得られ、楽しく取り組むことができるか?


などを一緒に考えながら進めさせて頂きました。


二人でいろいろ迷った後
今回のお題は…

ワークスペースの整備♪

現場?を目の前にお話ししているうち、
実際に作業している場所から収納場所へが遠く
つい置きっぱなしになってしまうことが判明。


完璧でなくても、いつもでなくてもいいから

◆平面に直置きはなるべく避ける
◆大物から取り組む
◆書類やファイルはなるべく立てる
◆よく使うものだけを選び出し、すぐ手に届く位置に


を中心として進めました。

「大物から」

大物の定位置が決まるだけでも、達成感が得られるんですよね。
朝日新聞で紹介されたアメリカの第一人者 Judith Kolbergさんからも
同様のメッセージを頂いたことがあります。

書類1枚1枚が絶望的に遠い作業に感じられるならば、
大きなファイル1冊 ノート1冊などからスタートすればいい。


というわけで、まずはファイル。
今まで使われていなかったキャスター付ラタンボックスの上に
毎日・毎週頻繁に見るファイルを立てかけてみました。

110218_t_after4.jpg

中身が重すぎなければ、
いつも座る椅子の近くまでコロコロ移動もできます。

不思議なことに?!
これだけで机上が大分スッキリしました。

お次は小物?ということで またまたスマイルクロス。
やはり色で見やすくする効果は絶大で…
「自分でも使いたい!」とT様にも大好評♪

110218_t_smilecloth.jpg

書類のような どれも同じように見えるものには
実はなおさら効果的かも…
と再認識した次第。

これを利用するたびに、スマイルクロスを紹介してくれた
整理収納アドバイザーのhirokoさん 
ライフオーガナイザー同期のyamanecoさんの笑顔が目に浮かびます。
いつも本当にありがとう!


ご了承を頂いているので、
次回は写真でご紹介します。乞うご期待?!


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
先日はありがとうございました。
ついいつもDテーブルに置きっぱなしにされていた書類達。
【ファイリングしなきゃ】の思いに縛られていて、それがまた億劫で・・。放置の繰り返しでした。
ざっくり分け・ざっくり置きをすることで精神的な負担がとても軽くなりましたよ~。
あろまさんのおかげです。あの後も維持できてます♪
2011/02/22(Tue) 06:28 | URL | さとちか | 【編集
さとちかさん、ありがとうございます♪
こちらこそ、先日は本当にありがとうございました(^^)

ファイリングって面倒ですよね。本当にそう思います。
その重荷がちょっとでも軽くなったのなら嬉しいです♪
そして…維持! それができているのが
何より素晴らしい☆

無理せずラクに。これからも応援しています(^^)
2011/02/22(Tue) 13:24 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
