■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日はライフオーガナイザー仲間の集い♪

先輩のかわさき真知さんの呼びかけで
yukiさん あかはねみきさん 川崎さん mariさんが集まりました☆

めっちゃ同窓会的な乗りで、あっという間に時間が過ぎました。
皆さまありがとうございました~(^^)

そのときに

1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの
2)我が家になくて 他の家にありそうなもの


の話が。
こう聞いて、皆さん何を思い浮かべられますか~~??

全体で考えると話が大きくなりすぎるので、
たとえばキッチンなら? という話になりましたが…
ウチは案外地味かも(^^;

1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの

●コーヒーの豆
豆から挽いて…というご家庭、結構少なそうなため。
ウチにはカフェインあり なし 両方あります。


2)我が家になくて 他の家にありそうなもの

●ポット
都度ヤカンでお湯沸かすため。
ポットだと置き場に困るし、家を空ける時間も多い。

●大きな土鍋
極小賃貸なので置き場所無い!!ホットプレートの付属品で代用。
(ホットプレートの置き場も悩ましいのですが 汗)
鍋パーティのときに、友人に持参してもらったことありました。

●蒸し器・寿司用のたらいなど
土鍋と同様の理由から。

●揚げ物用の鍋・オイルポット
以前はありましたが、見るたびに腹がたつためやめました。
メンテナンスも大変ですし。
少量のフライパンで揚げ、残り油ははちみつ用のビン(小さい)に移し替えて
早急に使い切ります。

●お客様用の器
日常用もお客様用も同じ。お気に入りは自然と登場回数が上がります。


昨日の話に戻ると
たとえば炊飯器は?という話になったときに
同席した過半数が「持っていない!!!」と聞いて驚き。

そういえば マクオビの先生をやっている知人も
絶対鍋炊きと言っていたっけ。
味が違うんだそうです。

憧れのルクなべ♪
その先生に勧められたり。

 

皆暮らしを大事にしているんだなぁ…と脱帽。
私はズボラ派なので、炊飯器無しでは家事成り立ちませ~ん(^^;

逆のパターン:他の家になさそうなもので は
「酵母」と答えた あかはねさん

これまたビックリ…こだわりが出ますね。


「これは必要」の基準は人それぞれ
他人の家にあるから…ではなく、
自分は気に入っているか? 使っているか?
じっくり考えてみると 意外な答えが導き出されるかもしれません。

皆さん自身の
1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの
2)我が家になくて 他の家にありそうなもの


は何ですか?
是非コメントなどで お寄せくださいませ(^^)


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内

整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
ご紹介ありがとうございます^^
アロマさんのおっしゃる通り
「これは必要」の基準は人それぞれですね。
納得です。

うちもお客様用の食器は用意しておらず、普段使いのモノをお出しております。
収納のことを考えながら、デザインと値段と(丼系はスタッキング性)を考えて選ぶのも楽しい作業です^^
2011/03/08(Tue) 22:54 | URL | 川崎 | 【編集
この投げかけおもしろいわ~
1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの

アイススケート靴(yamanecoが5年生のお年玉で購入以来宝物)

彫刻刀(小学生の時、親に奮発して買ってもらった1本900円の)

どちらも現役じゃないけど宝物

桜葉、桜の花の塩漬け、あずき、白玉粉 

2)我が家になくて 他の家にありそうなもの

う~ん、電気保温ポットかな、電気でないのはあって、来客時のみ使いますが、常に保温はしませんね。使いたいとき沸かします。

2011/03/09(Wed) 02:27 | URL | yamaneco | 【編集
川崎さん、ありがとうございます♪
先日はいろいろ貴重なお話をありがとうございました☆
丼ものなど、大物は確かにスタッキング大事~!!
なかなか納得いくもの(サイズ・デザイン的)なのが見当たらず
未だ捜索中です。それがまた楽しいですよね(^^)
2011/03/09(Wed) 13:28 | URL | あろま | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)
宝物、yamanecoさんらしくてすごく楽しい♪
アイススケート靴に彫刻刀…
そして桜の花の塩漬けかぁ(笑)
桜系は一年中ですか?実家では道明寺は作っていないので、
機会があれば教わりたいです♪
2011/03/09(Wed) 13:32 | URL | あろま | 【編集
面白い(^_^)
これ面白いですね。ブログの記事にしてもいいかもw

1)我が家にあって 他の家にはなさそうなもの

ディアボロ
クラブ(ジャグリング)
プロ用お手玉
マジシャングッズ

2)我が家になくて 他の家にありそうなもの

電気ポット
エアコン
玄関マット
お客様用食器

私の子どもの頃の彫刻刀、先日発掘してしまいましたわ・・・
2011/03/09(Wed) 18:51 | URL | sonica | 【編集
我が家の場合
ご無沙汰してます。

私もやらせてください~。

我が家にあって他の家にはなさそうなもの

○「美味しんぼ」全巻(夫の宝物)
○大学時代の卒論(夫がうじうじと保持)
○フードプロセッサー
(私の愛用品。「活用料理講座」に参加以降、使わない日はないと言って良い。)

○デパートの物産展のチラシ
(見てると楽しく、いつまでも取っておく)


我が家になくて他の家にありそうなもの

○トイレマット
○玄関マット
○保温ポット
○ベッドシーツ(かけるのが面倒で、薄手のベットパッドに直寝→それを洗濯 (^_^;))

いやはや、食関係にかなり固執してますね。ウチ・・。(笑)
2011/03/09(Wed) 23:24 | URL | さとちか | 【編集
sonicaさん、ありがとうございます♪
いつもありがとです~(^^)
すごい!マジシャン一家?!(笑)確かに
これらのグッズがあるおうちはあまりないかも☆
ディアボロって何?のレベルですワシ。

エアコン無しにも驚きました~!!
ってことはオイルヒーターとか?
2011/03/10(Thu) 13:45 | URL | あろま | 【編集
さとちかさん、ありがとうございます♪
教えて頂いてありがとです~(^^)
美味しんぼ全巻(笑)結構貴重?!!
フープロ毎日使われてるんですね!確かに使い出すといろいろ使い道が見つかりそう。

マット類、あるおうち多いですよね~
ウチも無いです。あれば暖かいのだけど、メンテのしやすさが優先になってるかも(汗)
2011/03/10(Thu) 13:51 | URL | あろま | 【編集
うお~、なんと楽しそうな同窓会!
やっぱりオーガナイザー仲間は着眼点が面白いですね。
また、色々お話聞かせてくださいね!

で、私も参加します。
○わが家にあって他にはなさそうなもの
 プロジェクター用のスクリーン
 依存症関連の書籍
 仕事関連の道具(T定規・製図板等)
○我が家になくて他にはありそうなもの
 ポット・やかん
 玄関マット
 
その人の人生観が出ますね~。面白かったです♪
そして、あろまさん、ブログの写真素敵~~
今更ですが、惚れてまうよ~!!






2011/03/11(Fri) 11:00 | URL | リフォームオーガナイザー森下純子♪ | 【編集
リフォームオーガナイザー森下さん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます☆
おぉ、スクリーンまで購入されたんだ!
確かに他の家には無さそうw

ポットや玄関マットは案外無い派が多そうですね。
どうやってお湯沸かされてますか?小鍋or電気ケトル?

写真・・・うぉお恥ずかしい~(汗)
2011/03/13(Sun) 16:25 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
