■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日紹介させて頂いた

日本ユニバーサルデザイン支援機構

の関係者の方から確認の連絡を頂いたため
昨夜指定の住所へ支援物資を発送させていただきました。

報道も入らない現場は、想像を絶する様子だとのことです。
連絡を頂いたとき ちょっぴりだけお話させていただいたのですが
被災地の目の当たりにしてきた方の言葉はやはり 生々しかった。


ユニバーサル支援機構様から頂いたメールの一部分を抜粋
昨晩受信したもの

★まったくTVにも出ていない部分もあり、すごい状況でした。
 支援物資がまったく届いていない地域がかなりありましたが、
 そこへ届ける陸路を開拓してきました。

★仙台の気仙沼から福島まで何箇所か避難所を回りましたが、
 本日~明日に物資が枯渇し、死の危険があります。
 詳しくはHPにアップ予定です。



ということで、皆様のできる範囲で是非ご支援を!!
支援物資の準備ができたら、以下の情報を添えて
info@npo-uniken.org
にメール連絡ご連絡ください とのことです。

●支援物資の「内容」および「数量」(必須)※支援物資毎にお願いします。
●発送元住所 (必須)
●日中連絡先(必須)


現地では 暖をとるためのガソリンや、
月齢の低い赤ちゃん用の粉ミルク
が 
特に不足しているそうです。
詳しくは

皆様にも出来ることがありますので、ご連絡ください。 by ユニバ東北地震チーム
支援活動のお願い by あかはねみきさんブログ


やはり、こういったものは一括して専門の方にお任せするに限る。
現場での労力を削減するためにも。

ライフオーガナイザー yoshiさんの記事を見て、
支援のあり方を考えさせられました。

誰の為にどんな支援をしたいのか?


本当に微微微力でありますが
ひとりでも多くの方が命をつなぎ、1日も早く普段の生活に戻れるよう
願ってやみません。

私たちは、私たちが今できることを。


関東地方では、計画停電

私の住んでいる地域は「第3グループ」で、今日は朝7時前くらいから。
信号が消えている一方、
自動車がお互い譲り合って 歩行者を先に通す・・・
などといった光景も見られました。

目立ちませんが、信号消えてます

CAW4MI0R.jpg

う~ん こういうところは日本ってすごい。
海外へ行くと 大抵車は遠慮せず突っ込んできますもの。


ガソリンスタンドも 相次いで閉店。
相当不足しているようですね。
地震後なるべく車の利用を控えていますが、
軽自動車なのよね~(燃料タンク小)

不足している分、被災地へ優先的に回っているのならいいのですが。


そして 停電に備えるためか?
乾電池やら乾麺系、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
カロリーメイト系が店から消えています。

物流の混乱
被災地への優先供給
ならばいいのですが・・・

一般消費者が買い占めすぎることにより
被災地への供給が滞る

なんてことが生じていないか 心配。

非常時には
いろいろなことが見えてくるように感じます。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。緊急時に必要な物などの情報も・・・?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
