■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先週は珍しくインプットウィーク。
社長のビジョンを応援するビジョナリーパートナー 和仁(わに)達也さんセミナーへ行ってまいりました♪

 


こんなときだからこそ…
将来につながる学び、止めずにいたい。

活動自粛も、被災地を配慮すると理解できます。
一方で、直接被害を受けなかった地域の活動を
必要以上に鎮静化しないことも大事かなと。

街中のネオンが消えて、皆が意気消沈して外出しないと
観光業や飲食業 小売等が打撃をこうむる。
そうすると、税収が減ったり倒産する企業が増えてしまい
被災地に回る分が減ってしまいます。

だから、できることをできるだけ。
それが巡り巡って被災地復興につながると思うのです。


部屋に入った瞬間 気さくにさわやかな挨拶を頂き…
くらくらきました(←ヘン)

セミナーとはかくあるべきかな、といった語り。
立ち居振る舞いやら 身振り手振り。
淀みない生き生きとした話術。
キラキラとした眼差し。

やはり本を出していて、世間で注目されている方の講演って
魅せますね~

「え、もう終わり?」
といった感じでした。


セミナーの議題はコンサルタント系で
ビジネス書オタクにはたまらない内容だったのですが
(その割には応用が全くできていない自分ですが)

何気に そのまますとん、と 我々の生活にも仕事にも
あてはまるような気がしたのです。


和仁さん、開業直後に
「自分はどうありたいのか?」の部分を徹底的に考えられたとのことです。

でも、自分はどうありたいのか
考えてすぐにわかるかといえば…
如何でしょうか。

どうありたいか、わかる人もたくさんいるけれど
わからない人もたくさんいる。
私自身、まだまだわからないことだらけ。


だから、まずは「仮」でいい から考えてみる。
一気に完璧でなくても、焦らずに少しずつ
ありたい姿を考えてみる。

「自分はどうありたいか?」がしっかりしていればいるほど

やること
やらないこと
が ハッキリ見えてくる
 のだといいます。
これってまさに思考の整理なのでは。


確かに、和仁さんの言動を見て すべての行動基準が
「どうありたいか?」から出ているように感じました。

だから、嘘偽りないし、迷いがない。
無理もない。


これって
時間術はもちろん
空間を整えることにも あらゆることに応用できる気がするのです。

どうありたいか?


日々ゆったりと時間を過ごしたい
となれば、

やることを厳選したり
時間に追われないようなお仕事をする
必要以上に仕事や雑用を引き受けないようにする
時間に追われないライフスタイルにする
他の人でもできそうなことは、他の人にやってもらう


などが挙げられるかもしれない。


シンプルに物が少ない生活を送りたい
のであれば、

買う時にとことん吟味する
お部屋のベースとなる色や素材を考えて、それ中心に選ぶ
ひとつ買ったらひとつ手放す
同じ目的のアイテム(はさみとか、爪切りとか)はひとつにする


だとか。


たくさんのわくわくするモノ、
カラフルなモノに囲まれて暮らしたい、
というのも楽しそう♪

正解も間違いもありません。

先日ご紹介した インテリアコラージュやらで
具体的に追及していくのも一手ですよね。


インテリア写真に載っている部屋って、
ロゴなどの宣伝となりそうなパッケージは
置いていません。

そして 圧倒的に物が少ない。


私たちは欲求などをすぐに満たしたいので
どうしてもすぐに買ってしまいますが

それを上回る「どうありたいか」が無ければ
自然と楽なほうを選ぶもの。


自然の欲求を上回る「あなたのありたい姿」
一気に決めたいと焦る気持ちはよくわかります。

でも、無理に思いこむのもやせ我慢。
まだぼんやりとしているならば 仮だっていい。
進めば何かが見えてくる。
一気に決めようとせず 徐々に探していきませんか?

私も探しています。


というわけで、時期的にもどうかな?という迷いもありますが
来週思い切って セミナー告知 をさせていただきます。(無謀)

やはり現状を変えるには行動を変えること。
汚部屋出身ならではの企画、どうぞご期待ください?!


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
