■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
新年度が始まりましたね。
皆様 何か生活に変化はありましたか?

我が家は、3年半お世話になった無認可保育園とさよならしました。
せっかく仲良くなったお友達と別れてしまうのが、本当に申し訳ない・・・

とはいえ、4歳は区切りの年のためか、
かなりの人数が新しい環境へ旅立ったようです。


4月1日には 新築の認可保育園での入園式。

子供も、保護者も 新しい面々で緊張した面持ちでした。
新設の保育園のため、
先生からも緊張 気持ちの張り そして「頑張ろう!」という必死さが
びんびん伝わってきました。


ああ、こういった気分的な区切り
何となく過ごしてしまう1日1日を ちょっぴりリフレッシュさせてくれるのだな、と。
この気分を忘れずにいたいものだと思いました。


今までは はいはい赤ちゃんから就学前まで
たくさんのお友達が一部屋で過ごしていましたが

これからは年齢別にクラスが分かれます。
小学校に近い感じになりそう。
クラスの担任も30人に対して1人(市の認可保育園基準)なので。

自己責任が問われますね~
そして、今までは先生が肩代わりしてくれていた
親の役割(持ち物準備・チェック・洗濯)なども必要となります。


若干面倒にも感じますが
子供が一番頑張ることになるんだもの。
そう自らに言い聞かせて せっせと慣れない名前付けなどをしております。
縫い目バラバラだけど(^^;


それにしても・・・
認可って広い!!
今までの3~4倍のスペースがありそう。

pic128.jpg

これから使い込まれたり いろんな物が置かれて雑多になっていくでしょうが
木のおもちゃだけが置かれている 木の空間が
ものすごく心地良かったです。


ああ、私ってこういう空間好きなんだなぁ
と こんな場で再確認したり。


そして・・・
いつも過ごす空間の「広さ」って案外大事かもしれないなと。
心が何となく すこーん!!って抜ける感じがしました。

それを 極小住宅に帰ってきて再認識(汗) 

ま、身の丈にあった生活サイズを考えると仕方ない。
だからこそ 今ある空間を最大限に使って生活したいもの。


帰宅後、息子は「楽しかった」と言っていたので
ひとまず安心。
その後 保育園用グッズを買いに出かけたら偶然
3月31日に別れたばかりのお友達2人(彼らも別のところに入園)とぱったり出くわし・・・

馴染みの顔に出会って
生き生きとはしゃぎ、駆け回る子供たち。

やはり相当プレッシャーに感じていたんですね。
平気そうな顔をしても、注意深く見守っていかないとな~
と思いました。


新しい出逢い、今までのご縁。
どちらも大切に 楽しんでいきたいものです。


私に合ったやり方、一緒に考えてもらいたい・・・
そんなあなたに合った方法をカスタマイズするのがライフオーガナイザー。
空間と思考の整理を体験してみませんか?

お仕事のご案内


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記だよ
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
