■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
もう4月ですね。それも5日。

先日の地震や新生活を機に
改めて物の持ち方を考えられた方 少なくないかもしれません。

先日ご紹介した

ストック品の在庫知り買い物を、整理収納アドバイザー吉川圭子さんが寄稿/神奈川

の記事にもあるとおり
物の数が少なければ 落下する数も少ない。
彼女の家はスポンジ1個だったそうです。


ウチは…テレビと、
その上にやむを得ず置いてあった電話機が落下したとの話でした。
(旦那の話。私は帰宅できなかったため)

が、運よく? その下のカゴに積まれていた洗濯物がクッションとなり
何も被害はありませんでした。
ズボラに感謝(オイオイ)

狭い土台に大物を無理して置いていたので、これは仕方ない。
ある意味見直すべき場所と言えるでしょう。


危ないと思っていた食器棚も
たまたま耐震金具?(I字型のつっぱり)を上部に取り付けていたため
皿ひとつ落ちず。

pic130.jpg

うーむよく見ると えらくズボラな皿の置き方(汗)

落ちていたとしても
割れる数はさほど多くないと思われます。
もともと数も少ないので。


4月になり、計画停電も一時休止になっているのですが
節電テクのひとつとして
「家電のコンセントをもとから抜くこと」
というのがありますよね。

お手持ちの家電が少なければ、
差し込むべきコンセントも減ります。

結果的に待機電力を減らすことにつながるかも…??


その反面 一時は物流が混乱して
首都圏では買いだめの現象も置きたのも事実。

「スーパーが我が家の倉庫」というポリシーで
今までやってきましたが
確かに物流が確保できているからこその前提かもしれません。

適正在庫数は、状況状況に応じて
判断する必要がある。

常に通用する正解など無いのです。

ウチでも 今まで殆ど買ったことのなかった
お水のペットボトルをストックするようになりました。
せめて子供ががぶ飲みする分くらいは、ね(汗)


新生活で新しく家に迎える物たちも増えるこの季節。

今の自分にとって何が好き?
何を使っている?(使ってない?)
これから必要となるものは?


年に数回 暮らしを見直す区切りも
なかなかいいものです。


というわけで(??)
あなたの暮らしの見直しに役立つセミナーを企画しました!
明日4月6日に詳細をアップいたしま~す♪


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
