■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
こんな厳しい条件にもかかわらず、4歳にして\1200貯めた息子。

吉と出るか凶と出るか?3歳児に小遣い制
どうなる?!3歳児へのお小遣い制

お手伝い4つで\10だから(オニ?)
通算400個以上何かをしたことになるんですね!!
ビックリ。

ちなみに、この中には
「おもちゃを片付ける」
といったことは含まれておりません。
自分のことは自分でやるのが当然なので。(ますますオニ?!)


そんな彼が、先日初めて自分のお小遣いを使いました。
何を選んだかというと…?

Image0881.jpg

バッテリーカー。

普段は「3回まで!」とか
両親から釘を刺されている息子。
自分のお小遣いならば、お小言を言われることもありません。
(現時点では小遣いは好きに使っていいことにしてあるので)

100円玉を小さな手に握りしめ
8回ほど誇らしげに 存分乗りまわしていました。
成長したもんだなぁ、と 感慨深かったです。

もともと彼はプラレールの新幹線「ひかりレールスター」↓が
気になっていたのですが
長期間貯めているうちに気が変わった様子。



アイスクリーム買おうかな? バスに乗ろうかな?など
いろいろ夢が膨らんでいましたが

「物」ではなく 「楽しいこと」を自ら選んだのに
正直驚きました。


またお仕事をしてバッテリーカー乗りたい!と
やる気満々な息子。
頑張ろうね(^^)


お小遣い制は正直諸刃の剣?という印象があるので
必ずしもお勧めしないのですが
モチベーションアップ目的で取り入れるのも面白いかもしれません。

最近ではゴミ出しや卵わりもできるようになりました。
既に我が家では貴重な戦力です。


元・汚部屋住人がどうやって
片付けられる息子に育てているか?
少しでも皆さんにお役に立てれば・・・と
このたび無料レポートを配信することにしました♪

「知って得するこどものお片付け10のコツ」
↓↓



お子様のお片付けに悩まれている方は 画像クリック☆
ご一読頂ければ嬉しいです(^^)


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・というあなた
本を開く前にまず必要なこと、一緒に考えてみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
素晴らしい!
あろまさん、すご過ぎる!
なんて立派な坊ちゃんでしょう!
モノではなく経験を選ぶところなんて脱帽です!
これも育て方だと思います。(教えて~v-356←切実)
将来が楽しみですね♪
2011/04/20(Wed) 08:45 | URL | リトルジプシー | 【編集
リトルジプシーさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~☆
確かに物でなかったことには驚きましたが
次はアイスかもしれません(笑)

たとえ物を選んだ場合でも、惰性でもらうより大切にできるかも。
といったことも狙いだったり♪

男の子だから物に執着ありそう…
などと思いきや、こちらの予想以上にあっさりと手放すこともあります。
子供って面白いですね~(^^)
2011/04/20(Wed) 12:54 | URL | あろま | 【編集
すばらしー
モノではなく楽しいコトを選ぶって、素敵!
小遣い制はホント諸刃の剣ですよね。うちも悩みながら、ズボラなシステムにしてます。
無料レポ、申し込みさせていただきました。
楽しみー←マジクライアント視線
2011/04/22(Fri) 06:45 | URL | sonica | 【編集
sonicaさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~
おお、sonicaさん的小遣い制も知りたい!!

無料レポのお申し込みもありがとうございました。
クライアント目線でフィードバックを是非、お願いいたします!!
2011/04/23(Sat) 05:11 | URL | あろま | 【編集
たくさん働きましたね
4回で10円は薄給(笑)だけど、息子ちゃんは頑張りましたね。4歳にしてお金を稼ぐってこういうこと、というのを覚えて、それを楽しみに使って素晴らしいです。給料制お手伝いも悪くないかも?選んだバッテリーカーいつもは3回までの制限が思いっきりできる贅沢感を味わったんでしょうね。いいなあ、そういうの。

わが娘も小学生の頃、駄菓子屋さんで500円使えたらかなり贅沢できたみたいでした。

それにしてもいい息子ちゃんだわ~。
2011/04/23(Sat) 14:56 | URL | yamaneco | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
そもそもの始まりは
「父さん母さんはどうしてお仕事に行くの?」という彼自身の疑問でした。
お仕事をして報酬をいただくんだよ、ということを身をもって学んで頂いてます(笑)

彼は素直なほうだと思いますが、4歳になりいろいろ悪知恵もついてきました。
それもまた成長ですね~(^^;
2011/04/23(Sat) 23:44 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
