■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
以前 オーガナイザーの先輩のsonicaさん 
つながりで数度お会いしたことのある

がおうさん こと 川上雅櫻さんにお願いして
茶道雅流(みやびりゅう)の体験にお邪魔させていただきました。

pic133.jpg

(写真はがおうさんのブログからお借りしました)

扉を開けると・・・
必要な物しかない、別世界。

ふすまの開け閉め、立ち居振る舞い 座る場所
それぞれ動きの「型」らしきものが決まっており、無駄がない。
ひとつひとつの動きに意味がある。


大事にされているのは
「相手に対する、真の思いやり」


私の礼の仕方をご覧になった先生は
「何か武道をやってらっしゃいますか?」
と即お尋ねになりました。
流石です。

私が(珍しく)続けている合気道では
稽古の始まりと終わりは「礼」をします。
相手と組むときにも礼をし、型稽古をし、組み終わった時点で礼。

普段稽古しているとこれがフツーに感じますが
そういえば合気道見学に行ったときには驚いてたっけ。
合気道・・・もうかれこれ10年になるのか と気づいた私。
(あまりウデは伴っていませんが汗)


先生の心底お優しい笑顔に
ついいろんなお話をしてしまった私。
同時に先生の貴重なお話もお伺いすることができました。


・「道」というのは 手法は違えど目指している部分はほとんど同じ。

・何かあったときに「自分が至らなかったためだ」と思える自分になるために
日々修行をしていく

・親には感謝。毎日当たり前に過ごせることを感謝。



「道」については、本当にその通りに感じます。

茶道も合気道もしかり。
ほかの「道」と名がつくものもそうなのでしょう。
そしておそらくは、有名な投資家のウォーレン・バフェット氏をはじめ
ビジネスでキラキラされている方々が目指すものも・・・

つきつめていくと、どれも
「自らのあり方」とか「哲学」につながる気がするのです。


・作法や知識など、自分に身につくものは多くてもよいが
 物理的な「物」は少ないほうがよい。
 死ぬときには持っていけない、「借り物」だから。
 物が少ないということは「借り」が少ないということ。


といった内容のお話も出ました。
なるほどな~


物の持ち方も、究極のところ

「自分のあり方」
「他人への思いやり」

なのかもしれません。


自分がなぜ「所有」しているのか?
物が増えてきたときには、その意味を考えてみようと思いました。


その場でメモを取れなかったのが本当に残念なくらい
貴重なお話満載でした。

つい最近まで全く茶道には興味ありませんでしたが
急にむくむくっと興味が(笑)


毎月第3土曜日には、一般の方でも気軽に体験できるサロンを
開かれているそうです。

詳しくは

茶道雅流

がおうさんのブログはこちら

おけいこきろく 雅櫻の茶道日記

がおうさん、先生方 皆様 貴重なひとときをありがとうございました!!


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
本を開く前にあなたにとって必要なこと、一緒に考えてみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
