■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ライフオーガナイザーであり、整理収納アドバイザーでもある
yoshiさんこと吉川圭子さん

東日本大震災のときに皆さまの家に何が生じたか?をブログで募集していました。

当日私は自宅に戻れなかったのですが
旦那から聞いた話も参考に記録しておこうと思います。

yoshiさん、いつもいいネタをありあとうございます!

============================

Q1.震度はいくつでしたか?

震度5程度だったと聞いています。

Q2.何階にお住まいですか?

1階。

Q3.(食器以外で)落ちたものはありますか?

あります。

(Q3で「ある」の方のみ)
 Q3-1.それは何ですか?

 なんと…ブラウン管テレビ。
 そして、テレビの上にやむを得ず置いてある電話機。


 Q3-2.それはどこにあったものですか?(家具の上、棚の中、壁付けなど)場所と高さを教えてください。

 リビングの家具の上。SOHO用のデスクを無理やりテレビ台代わりとして使っていますが
 高さが60cm程度。高すぎる上強度的にも問題(汗)


Q4.倒れた家具はありますか?

 ありません。


Q5.キャスターつきの家具をお持ちの方にお聞きします。その家具は倒れましたか?また、ストッパーの有無も併せて教えてください。

 キャスター付は倒れませんでした。ストッパー有だったけれど、掃除しているうちにいつの間にか外していたようで(汗)
 風呂場のキャスター付家具は常にストッパーかけてます。


(Q5で「倒れなかった」方のみ)
 Q5-1.その家具は移動しましたか?移動した場合は何センチくらい移動しましたか?また、ストッパーの有無も併せて教えてください。

 キャスターが外れていたワイヤーシェルフも、それほど動いた様子はありませんでした。(あっても5cm程度か)
 風呂場用は全く動いておらず。



Q6.食器についてお聞きします。食器は割れましたか?滑り止めシートは敷いていましたか?
 
 全く割れませんでした。
 滑り止めシート無し(見た目あまり好きでないため)


=============================

シンク前にレクポストという部材を使って
簡易棚を作っていますが
棚もボトル・皿類も落下したものはゼロ。

pic135.jpg

一番危険だろうと思っていた食器棚も
耐震金具が威力を発揮してくれました。


家?全体で、落ちたのがテレビと電話機だけって…
そろそろ置き方や場所を見直せというメッセージですね。
反省です(T T)

pic136.jpg


重心は低いほうが安定する。
納得できる出会いがあるまでは、と
家にあるもの(しかも気に入っていない)を無理やり使っている状態です。
でも そろそろ見直したいですね。

去年の目標に「リビング改造」ってのがあったし(汗)

ワークスペースも いい加減確保しないと。
時間のオーガナイズ、一筋縄ではいきません(^^;;;


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
本を開く前にあなたにとって必要なこと、一緒に考えてみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
