■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
週末はライフオーガナイザーのワークショップの
打ち合わせ(予行練習?)に行ってまいりました。
その席で

「ガイドブックはどの程度保管する?」

といった話題が出ました。
皆さん如何ですか~~~?

  



「1年前のは取っておかない」
と 先輩のかわさきさん
以前雑誌を見ながらインテリアショップに行かれたとき
移転されていたから、とのこと。

確かに。
その場におられた皆さんも
それほど長くは持っておかないとのことでした。


私もですね~
1~2年前のガイドブックを頼って海外で宿を予約をしたときに
探しても見つからずに頭真っ白になったことが(滝汗)

決死の思いで英語で電話をかけ、
なんとかたどり着くことができましたが
一人旅でしたし どうなることかと思いました…

思えばよく通じたものだと。
電話番号が変わっていなかったのが幸いでしたが
遠隔地に移転していたらアウトだったわけで。


なので最近はweb頼み。
現地のインフォセンターで調達。(←結構使えます)
あるいは図書館で借りる。
あたりですね。

長期旅行のときには、思い切って買うだろうな。
(買うくらいの長旅に行きたい…)


唯一地図付のガイドブックだけは家にあります。
そして地図だけ見る(笑)

でも、道路もどんどん新しくなるわけで。
カーナビやweb補助程度の役割になっています。


ガイドブックなど
あなたのお手持ち情報は新しいですか?


再利用目的でお持ちの方は是非チェックしてみてくださいね。
ガイドブックや資格情報、マネー情報は
鮮度が命です♪


また皆さんの保存期間も是非
教えてくださいませ(^^)


収納本を読んでも、どこから手をつけたらいいかがわからない・・・
どうやって本を使えばいいか、オリジナルの内容をお届けします。いよいよ残席僅か?!

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
