■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
お小遣い制は諸刃の剣

と、以前にブログに書きました。
こないだとうとう 危うい部分が垣間見えましたよ~

pic150.jpg

お手伝いをなんとか4つこなして
お小遣いをもらいたい息子。

私が彼より家を出る時間が早いときには
基本的にお手伝いをやったやらないは自己申告。
その日の朝は雨戸を開けた?と尋ねると「やったよ」と言ったため
その言葉を信じてお小遣いをあげたのですが

あとから旦那に聴いたところ
その日はやっていなかったことが判明。


もちろんルール違反。
キミが約束守らないならば、
母さんも他の人もキミとの約束を守らなくなるよ?!

と キツめに叱りました。
そのときの言い訳が…

「だって いつもやっていたから
わからなくなっちゃったんだもの」


う~む…
言い訳も進化したような。
彼の言動で確信犯(ウソ)だとわかりましたが、
こういうことって本当にありそう。

よく知恵が回るようになったものだなぁと
旦那とヘンな意味で感心してしまいました。


ちなみに…
バレバレの嘘の典型。

おもらしをしたあと、
トイレに行くのが面倒で
おしっことうんちをパンツの中にしてしまっていたときのこと。

失敗したあとでも 気がついたときには
トイレに行こうよ、と促したら

「だって、目を開けて寝ていたんだもん」

ですって(*^^*)


「片目を開けて片目つぶってた」

と言ったことも…
ほほえましいですね(^^;


というわけで、
お小遣い欲しさにお手伝いの危うさ、
改めて実感しました。

まぁ ありがたいことにズルは一回限り。
それ以降は正規の手段で稼いでおります。
(通算\1800を超えました~)

あくまで
お仕事は楽しい!やればできる!
といった モチベーションアップの一助
として使えると
いいですね(^^)


アメリカ発・空間と思考の整理術を学んで、あなたの時間やお部屋を整理してみませんか?

ライフオーガナイザー入門講座 開催のお知らせ


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
