■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日息子に

「お母さん 小さいタオルなんでそこへ置いておくの?」

と尋ねられました。

「そこへ置かれるとボクは踏み台つかわないと取れないから面倒くさいの。
だからボクのパジャマの横へおかない?」

・・・
・・・・・・
確かに!!


我が家では洗面所にフェイスタオルとバスタオルを準備しています。
フェイスタオルは手拭用として。
また、息子と私は体を拭く用としても使います。

そしてフェイスタオルはちょうど私の目線(140cmくらい)
の場所、白いバスタオルの右、ハコの中。

家族内で一番背の高い旦那はバスタオル派だから
小さなタオル、余り使っていません。

pic157.jpg

確かに上(バスタオル脇)に置いておく理由って殆ど無かったのでした。
強いて言えば「ごちゃごちゃが見えにくい」程度。


息子は高い場所にあるフェイスタオルを
踏み台を使ってわざわざ取っていたらしいです。

旦那も
「確かにそっち(下)に置くほうが オレだって手を拭くのに使いやすい」
とのこと。


というわけで、フェイスタオルの置き場所変えました。
息子のパジャマ入れ(下段)の隣。

pic158.jpg

これなら息子ちゃんの手に届きやすいし
手拭タオルをかける場所からも近い。
今後は自分で取ってもらえるよね♪(ズボラ)


4歳にしてシッカリ自らの動線を把握して置き場所を主張してくるとは本当に驚きました。
実際、彼の主張は理にかなっていましたしね。


すごい!いいとこ気が付いたねぇ

と両親にめいっぱいほめられて
ご機嫌の息子。

ちょっと親の意図入ってますが(^^;
曲りなりにオーガナイザーを名乗っている母的には嬉しかったのでした。


こうやって家族で置き位置を考えるのも
コミュニケーションのひとつとして楽しめるといいですね。


そして「面倒だなぁ」と思うときは
現在の定位置を疑ってみる、そこにした理由を振り返ってみるのも大事
と改めて痛感。
案外「なんとなく」で定位置にしていること、あるのかも・・・!


アメリカ発・空間と思考の整理術を学んで、あなたの時間やお部屋を整理してみませんか?

ライフオーガナイザー入門講座 開催のお知らせ


整理収納お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
息子さん、言ったらちゃんと聞いてくれるってご両親を信頼してるんですね。
素敵だなぁ。

それに疑問を投げかけ、現状を説明し、対案を出すってかなり高度ですよね。息子さんすごい!
2011/06/11(Sat) 15:32 | URL | みぃこ | 【編集
みぃこさん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます~(^^)
4歳にして既に理屈が侮れないですよね。私も正直ビックリしました。
こうして「置き場所を工夫するのが楽しいこと」を仕込めばいずれ自らいろいろ工夫するだろう…
と狙っています(^▽^)
2011/06/13(Mon) 13:12 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
小生、仕事柄遅~くに帰宅致します。 故に「まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる」ではないですが、 帰宅時には愚息は無論のこと、嫁さんも寝てることがほとんどであります。 些か寂しく感じることもしばしば・・・ と言う訳で、 翌日の朝に前日の報告を受ける...
2011/06/15(Wed) 08:25:28 |  現役プロ塾講師の子育てブログ「クレイG for you! ~子育て編~」
