■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日は友人の雑貨店 くりんくらんにお邪魔しました。
そこへいらしていたYu Toさんとこんな話が。

pic124.jpg

Yu Toさんは
海外雑貨の卸業に携わっておられ、海外経験が豊富な方です。


整った空間が 整った精神を宿す。
(恐らくは整える側の人間も、空間を整えることで
自らの内なるものも整えている)

京都の寺院に世界各地から観光客が集まるのは
その精神性が体現されているからなのではないか。



といった話が出ました。
なるほど~

初対面なのに 空間とココロの関係の話で
盛り上がってしまいました。
(あっ、母親や子どもが選びそうな雑貨の話も ^^)


確かに京都の寺院
境内に足を踏み入れると、心が清められる感じがしますよね。
シンプルで無駄が無い、澄み切った感じ。

物や情報があふれ、時間や心のゆとりを奪い取っていく現代。
整った空間は 私たちが忘れている何かを
思い起こさせてくれるのかもしれません。

久々京都に行きたくなりました。
前回は息子が生まれる前だから、今行ったら別の感覚を味わえるかな。


Yu Toさんは
心が荒れていると部屋が荒れるのでは・・・?といったお話も
されていました。
整理のお仕事をされていないのに、指摘が鋭い・・・!!

彼女の「物」への愛情、感覚の鋭さを感じました。


Yu Toさん、くりんくらんオーナーのYuripeさん
ありがとうございました!!


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
YU TOさん、すでにLOですね~。

卵が先か、鶏が先か…と同じで、空間が乱れているから心が乱れるのか、心が乱れているから空間が乱れるのか…。
そこで迷う方が、多いような気がします。
LOの、心を先に整えることを話しても、先に部屋を綺麗にしたい、という人がいる事も事実です。

どちらがいいかは、その人の価値観ですが、どちらにしても、思考と空間は切っても切り離せない関係ということですよね。
どちらも大事というLOは、これからのお片づけだと思います。
2011/06/25(Sat) 18:06 | URL | ちょこ | 【編集
ちょこさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます。
Yu Toさん、まさにLOとお話している感覚でした。

ちょこさんのご指摘も読んでいてフムフム考えさせられました。
確かに空間が先か、心が先か、といったところですね。これまた人それぞれ。
皆さん空間にはすぐに関心をもたれますが、心の整理は逆にこちらの伝え方が問われるのかなと。
相関関係があるということは確かなようですね。

貴重なコメントありがとうございました!
2011/06/26(Sun) 05:43 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
