■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
現役塾講師である旦那が親バカ子育てを綴ったブログ、
ここからも多数アクセス頂いているようで
嬉しい限り。ありがとうございますm(__)m

現役塾講師の子育てブログ クレイG for you! ~子育て編~

ブログサービスはアメブロを使っているのですが、
自分そっくりのキャラクター「ピグ」を作って遊ぶことができるゲームが
予想外に充実しているようで…

旦那も
そして息子までも
ピグはまってます~(^^;


実際脇から見ていても楽しいので
はまってしまうのも仕方ないなぁと思う一方で

朝起きてすぐ「ピグ!」
保育園から帰ってきてすぐ「ピグ!」


ちょっとはまりすぎ。
放っておくと朝から晩までやりかねません。


最初「時計の長い針が3のところまでね~」
などと伝えて様子を見ていたのですが
聞こえないフリをして 続ける4歳児(コラ)。


こういう楽しくて時間を忘れることこそ
けじめが大事。
ということで、軽く家族会議をしました。


会話詳細は→ 旦那ブログ をご覧いただきたいのですが
こちらがルールを押し付けたところで
本人が納得していなければまるで意味が無い。


彼に「どうやったらおしまいの時間を忘れないと思う?」
と尋ねたところ 落ち着いた先は

キッチンタイマー
 
右側のオジサンたちも、キッチンタイマーですって(笑)

約束の時間をセットし
鳴ったら彼自身が止めに行く。
そこで何をしていても作業終了。

と決めてみました。


このルールで何度かやってみましたが
今のところ「リリリリ~」となりだすと止めに行って
(わざとキッチンに置いておく)
自分で×を押して画面を消しています。

時に続けたい欲求と葛藤していますが
約束!と思っているためか なんとか守り続けていますね。
エライ。


PCの電源が入っていると
どうにも気になってしまう様子。
だから私も敢えて「ピグ終了」時にはPCの画面を落とすことにしました。

私自身も大分PCに毒されているようです。
でもこうして画面を消すと、諦めて(?)息子の相手に集中できる。
相手してもらえれば彼も「ピグ!」と騒ぎ出すことはないですね。


実は息子のピグタイム終了後、
旦那が自分で始めてしまうのも難点だったりします。

旦那自身もゲーム大好きなのです。
せめて彼が寝てからにして~!(悶)

改めて、ゲームの魔力って恐ろしいですね。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
私も、昔ファミコンとかに夢中になって、なかなか欲求を抑えることができませんでした。息子さんと旦那さんの気持ちよくわかりますよ(^-^)今でも漫画やゲームに夢中になると、ついなんてことはたまにありますけどね。
2011/06/27(Mon) 23:49 | URL | 佐竹寿教 | 【編集
佐竹寿教さん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
ファミコンとかゲームとか漫画とか時間忘れますよね~。わかります。
内容が面白いと欲求を抑えるのがこれほど大変なものかと・・・
昔は試験前ほどハマって大変でした。

だからこそ、「けじめをつけてやろうね」と言いつつ、我ながら難しいこと要求してるなぁと苦笑しています(^^;
将来的には携帯欲しいとか言い出すでしょうから、その予行練習ですね。
2011/06/28(Tue) 07:01 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
