■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
おもちゃ箱から物があふれてきたため
そろそろお気に入りを選ぼうね、と息子に声がけ。

息子4歳にお仕事で使う
スマイルクロス(わけるときに使う布)を使ってみました。


以前自分でつかったときの説明記事はこちら

ビフォーアフター:子供服

いろいろな色があると混乱しそうなので、1枚だけ。


緑・黄・赤・黒のうち
彼が選んだのは赤色でした。
最近ピンクは「女の色!」とか言ってるしw。レッドはオッケーみたいです

pic162.jpg

そして、大事なものだけ赤色の布にのせようね、
としたところ

車 → 電車 → 卓球セット → パズル → ボール


作りがシッカリしたもの 
普段よく遊ぶものから
乗せていきましたよ。

どういう順番で選ぶか
彼自身の優先順位がよく現れて興味深い(^^)

迷うものって、
決断に時間かかるんですよね~
(買い物も一緒?)


面白かったのは
つぶれやすい折り紙類はほとんど選ばなかったこと。

一方でしっかりした作りである「手裏剣」は
全部残していました。
ほぉ~


赤い布に収まりきれなかったものは
彼の目からも色あせて見えたようです。
自身でゴミ袋に入れ、丁寧にさようなら。

私自身の持ち物も増えてきました。
早くオーガナイズした~い。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
わかりやすいですね♪
わかりやすいですね♪
これなら娘(6才)のおもちゃや衣類も上手く減らせるかしら(喜)
まずは自分でなく、子供から☆というところがオニ母ですが(笑)
2011/07/10(Sun) 17:33 | URL | yura | 【編集
yuraさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
わかりやすくてよかった♪
使える部分は是非お持ち帰りくださいませ~

4歳なりに親の持ち物にもチェック入れるため、
同時に私自身の持ち物にもそろそろ取りかからないと…と考えております。(説得力持たせるため?w)
2011/07/11(Mon) 13:26 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
