■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
夜の仕事(笑)をしている旦那から

「もう夕飯を作らないでいいよ」

宣言を受けたのは2カ月ほど前だったでしょうか。
帰宅時間が早くても23時のため
あまりの空腹にドカ食いをしてしまい
体調がよくないそうで。

なので、今後はなるべく
業務時間内に夕飯を食べるから、とのこと。


私は超面倒くさがりなので
旦那分の夕飯を準備しなければ随分ラクになるなぁと
ホッとした一方

そんな食生活で大丈夫?
と少し心配ではあります。

学校帰りの学生たちに授業をするのですから
普通の夕食時間帯が一番忙しい。
だから食事といっても お腹ふさぎに
何かをかきこむ、といった形になりそうですから…

とはいえ、確かに
深夜に食事が毎日続くのも良くないですよね。


ほぼ同時に依頼されたのが

「朝野菜

同じメニューでも野菜からつまむと
血糖値の急激な上昇を抑えられるんだそうで。


数年前まで朝食を準備する手間すら
ままならなかった生活。
子供も産まれ 朝食は毎日の習慣になったものの
「パンとバナナと飲み物」といった
これまたズボラすぎるメニュー。

そんな私が
慌ただしい時間帯、ベジがきちんと準備できるのか…?

というわけで
「できる時には、やってみるね~」
と回答しました。


それから約1カ月、
なにげに毎日続いています。
ちょっと偉い?! ←自画自賛

pic168.jpg

というのも、カット野菜を保存容器に入れて
そのまま出しているから。
味付けは基本ナシです。

でも案外これがいい。
野菜で売れ残ったものを夕飯の下準備に回すことができるのです。

調理時間のかなりの部分が
材料切り刻んだりといった下ごしらえに割かれますよね。
だから、朝と一緒にお野菜をカットしておけば
夕飯の下ごしらえもちょっぴり時短に。

更に、残ったカット野菜
気軽に昼や夜のおかずとして出せる

お野菜消費率高まりましたよ~


両親が朝野菜習慣を始めると
野菜があまり好きではない息子まで
つられて朝野菜
、といった嬉しいおまけも。


冷蔵庫の場所ふさぎにならない、
もうちょっとおしゃれな入れ物が見つかれば
より豊かな時間になりそう。

  

数種類のお野菜が放りこめる
シンプルなキャニスターが欲しい今日このごろ。
あるよ♪ といった情報があればぜひ
お寄せくださいませ(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
これいい♪
あろまちゃん!これいい~!今日から真似する。野菜の下ごしらえと思うと面倒だけど、これで一品と思うと楽~。切るだけ(笑)
2011/07/21(Thu) 06:19 | URL | 莉莉♪ | 【編集
莉莉♪さん、ありがとうございます^^
こちらこそ、ありがとうございます♪
そう、一品と思うとハードル高いけれど
こうやって切ったり盛ったりを部分的に取り入れるとちょっと気がラクになりますよね☆
2011/07/21(Thu) 16:13 | URL | あろま | 【編集
アメリカで!お片づけ!?
これ、すごくいいアイデアですね。毎朝、目玉焼きの横にレタスをのせたりしてましたが、こっちのほうがいろいろな野菜がとれそうです。しかも、朝ごはんと夕飯のしたくが一度にできるなんて!さっそく、明日からやってみます。
2011/07/21(Thu) 21:20 | URL | secchabi | 【編集
secchabiさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます(^^)
いや~楽したいが故のアイデアなのですが、参考になったようで嬉しいです♪ 
1種類だと何となく口寂しいので2~3種類準備するんですよね。
それがかえっていいのかも。
secchabiさん アメリカに長年住んでいらっしゃるんですね。憧れ・・・!
後ほどゆっくりお邪魔させていただきます♪
2011/07/22(Fri) 13:24 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
