■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
そろそろ手放そうかな、と思っていたズボンを有効活用?!
ザクザクカットして
短パン&きんちゃく袋になりました♪

pic172.jpg

ショート丈のズボンがなくそろそろ不便に思っていたこと、
合気道を始めた息子用の木刀を
入れる袋を作ってくれと頼まれたのがきっかけ。


このブログを時折お読みいただいている方はご存じのとおり
私は超面倒くさがりや&不器用です。
重い腰を上げられた理由は…


ぴったりサイズの市販の木刀入れを探すのも面倒という事実。
それと、保育園に入る息子用に名前つけをした際
「波縫い」が案外丈夫であることに気付いたことです。


きっかけとなったのは保育園準備。
手持ちの子供用布団のシーツを保育園用に回したのですが
微妙に保育園が求める仕様と違う。

そろそろサイズアウトする布団用に
買い直すのも無駄に思えました。
まずは様子見のため、すぐに取り外せるように波縫いにしたところ

案外丈夫なんですよね~
何度も洗っていますがびくともしません。
結局そのまま使わせて頂いています。


波縫いならば、「まつり縫い」や「返し縫い」の
半分以下の手間ですむ。


というわけで、
面倒!と思っていたハンドメイド??のハードルが
ちょっぴり下がったのでした。


木刀入れ用の長さを確保するため
相当なショート丈になってしまいました。
縫い目荒いし(^^;

外に履いて出るには短すぎるため
(あろまの大根をさらすのは公共の福祉に反します)
家の中限定の短パンですが
使い勝手抜群。十分用足りています。


手放すしかないか~と思っていたものが
思わぬ形で役に立つのが新鮮で
ちょっと嬉しい(^^)


キレイなものができる
キレイなものを使うことに越したことはありませんが、

目的を満たせれば、ほどほどでもいいか
という考え方もアリ
かもしれません。


勿論、それにかかる手間暇 コスト
デメリット(例:上記の短パンをはいたまま外に出られない)
なども一緒に考えてみてくださいね。


幼稚園などのハンドメイド、
最近は代行してくれるママたちもいらっしゃいますよ(^^)


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
