■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
片づけはダイエットに似ている

と、なぜか良くたとえられますよね~
ダイエットにも片付けにもリバウンドがあるからでしょうか。

moblog_ce78a738.jpg

出産前はどう足掻いても●●kg台の壁を超えられなかったのですが
出産後になぜか自然減。
その後一気に増えることもなくなりました。

(幼児体型ですよ~、念のため)

なぜだろうと考えてみたとき
思い当たったのは下記。


・駅まで徒歩15分
電車に乗るときには最寄り駅まで歩かざるを得ない。
週3回は出先で片道徒歩15分の目的地まで歩くため、1日1時間は歩いている計算に。

・おうちごはん
息子が生まれたことで外食が制限されたため
平日は家で自炊が当たり前になりました。

・早寝早起き
息子とともに10時台には就寝するため
深夜の食事が無くなりました。
(息子と睡眠サイクルが一緒になってしまうのが難ですが)

・食事の調整
息子がもりもり食べるため、
自然と私のごはんから分け与えることに…(^^;;

・定期的な運動
好きな合気道を継続しています。
最近は息子も加わり家族合気道。

・息子の遊び相手
ここのところ良く動かざるをえない。
週末は野球の相手、平日夜はなぜか卓球。
息子から「動かないとでぶちょになるよ」と脅されることもあり。

・家事
おうちでの家事も、エクササイズの一環。

体重計測
(最近サボっていますが)風呂上がりに息子と一緒に
体重を測っていたことも。


最も効果的てきめんなのはたぶん
「駅から徒歩15分」だろうな~
自転車や車を使うには中途半端な距離なんですこれが。

効率を重視すると???でもあるのですが
体に良くはあるんですよね。


「カラダを動かさざるを得ない」状態(仕組み?)を
つくるのが大事
なのかもしれませんね。
人を巻き込むとか?

4歳息子の貢献度も大です。
彼が大きくなったら体重を維持できるのだろうか(^^;


あとは
・日々歩く習慣がない
・夜遅く食べざるを得ない
・外食が多い
・基本運動は好きでない

というライフスタイルの旦那の健康管理が課題ですね。
夕飯時間の前倒しをするだけで効果は出そうなのですが
なかなか現状の仕事では難しい様子。

旦那と相談しながら「ベター」を見つけていければと思います。


あなたの暮らしの仕組み化に。オーガナイザーブログ一覧をお役立てください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
耳が痛いタイトル(笑)
あろまちゃんみたくスッキリできるように頑張ります。
私の体を動かしてくれるしくみは何かな~?
2011/08/14(Sun) 05:45 | URL | 莉莉♪ | 【編集
莉莉♪さん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~
なんの、莉莉♪さんには某リハーサルで掲げた目標=仕組みがあるではないですか!
目標を口に出す時点で、達成への第一歩ですよね。結果報告楽しみにしております^^
2011/08/16(Tue) 04:22 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
