■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
基本は片付けられる我が家の4歳児ですが、
最近決まって放置されているものがあります。

それは…
保育園グッズ。

pic173.jpg

普段のおもちゃの片づけは
相変わらずできています。
保育園でも先生に「お片づけ名人」と呼ばれており
自分でも誇らしげに自慢しているのですが

保育園グッズだけは玄関先~洗面所に向けて
ばらばらっと放りだしている今日このごろ。

鞄の中にあるもの、洗ってほしいものは洗濯かごにお願いね、と言うと
洗濯しない連絡帳や歯ブラシセットなどが玄関先に散乱しています。


不便だったら定位置変えようか?と声をかけても
今の場所でいい!!と曲げない息子。
う~むどうしたものか…


この息子の様子を見て、旦那が以前話してくれた内容が
ふと思い浮かびました。
それは…

「サボタージュ」

処理しなくてはならないことはわかっているが、
その仕事に着手するのが面倒で、敢えてやらないままになる。
その仕事に意義を感じないし効率を向上させたいとも思わないから、それほど整理したいと思わない。


といった話でした。
そういうこともあるんだ~と唸った覚えが。


保育園グッズ限定で散らかす息子…
ひょっとしたら、
保育園に行くことがヤダ!という気持ちの現われかもしれません。

でも 先生にそれとなく尋ねたところ
特に問題もなさそうです。
(時に友達が自分の思い通りに動いてくれず、悔しかったり凹むこともあるみたいですが
お友達関係ってそういうものですよね~)


ひょっとすると、
最近両親に満足に相手してもらっていない、
かまってほしい!
といった、彼なりの抗議
なのかもしれません。

少し構うと、すごく嬉しそうな表情を浮かべる。
そして素直に散らばったものを集めてくれるので。


確かに最近、手がかからなくなったことに甘えて
ちょっと放置気味かも…と反省しています。
混乱の先に何があるのかを見据えないと。


とはいえ、保育園グッズを放置することを
ノーマルな状態と考えられるのも、ちょっとね。

というわけで、いろいろ試行錯誤をしています。
何をしているかは次回あたりにご紹介しますね。


あなたの暮らしの仕組み化に。オーガナイザーブログ一覧をお役立てください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
昨日はありがとうございました
あろま様
昨日ご一緒させて頂いた、中野早苗です。
昨日はありがとうございました。
この出会いに感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。
2011/08/18(Thu) 10:34 | URL | 中野早苗 | 【編集
中野早苗さま、ありがとうございます♪
こちらこそ^^昨日は長時間お疲れ様でした!
貴重なお話とご縁を頂けて感謝です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。次にお会いできるのを楽しみにしております。
2011/08/18(Thu) 15:42 | URL | あろま | 【編集
先日はお疲れ様でした☆
もっと色々お話をする時間が欲しかったなぁと、今になって思います。
息子さん4歳ということで、うちの長女(来月4歳)と同い年かしら?
その辺りでも色々と話題が尽きなさそうですね。
記事を拝見し、自分の「行き当たりばったりな子育て」をちょっと反省してしまいました...。

素敵な出会いに感謝してます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/08/19(Fri) 03:20 | URL | ひだかちかこ | 【編集
ひだかちかこさん、ありがとうございます♪
先日は長時間お疲れ様でした!!
うわぁお嬢様と同い年ですね!ママトークを楽しむ時間も欲しかった…
(あの日は保育園が閉まるため、猛ダッシュで帰途につきました)

子育て、私も面倒くさがりで行き当たりばったりです。またお会いできる機会がありますように!
100均活用法もブログから是非学ばせてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします^^
2011/08/19(Fri) 14:00 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
