■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
さて、前回の続き。
どう保育園グッズの整理を促そうかなぁ
といったところですが

まずは基本に戻ってみました。

moblog_4e5f3a17.jpg


1)軽く声をかけてみる

玄関で靴を脱いだときに、「もし洗ってほしいものがあれば今出して、鞄をフックにかけない?」と
伝えてみました。
おかあさん洗い忘れるので、ご協力お願い!ということもあわせて。

↓聞こえないふり

2)もう一度軽く声掛け

お風呂に入る前に、もう一度だけ。
決して責めず、淡々と伝えるのがポイントです(笑)

↓聞こえないふり

3)放置

不都合は自分の肌で体感させないとね
ということで、翌朝までそのままに。



4)息子、不都合に気付く

プール用の海水パンツが濡れっぱなしなことに
気付いた息子。
泣きそうでした。



5)旦那に諭される

そのまま水着を放っておくと、プールに入れないこともあるよ
と旦那に諭され、自分の行為を反省した模様。



6)軽く乾かした海水パンツ持参

無事プールに入れた様子ではありましたが
彼的に気分どうだったんでしょ(笑)


確かにこれ以降、息子がわざと散らかすことが激減しました。
出しておかないとホントに洗ってもらえないことに気付いたようです。
(うっかり忘れることが殆どですが)


7)保育園の連絡帳・コップなどを入れるカゴを玄関先へ設置。

入れ場所を作っておけば、洗いものを出す際
そこに入れる気になるようです。
本当はもうちょっと大きいカゴにしたいのですが、仮置きということで。

8)保育園で使うタオルも玄関へ(予定)
わざわざこれだけ取りに行くことがないようにしたいなと。

9)きちんとできたら、「忘れずやってくれて嬉しい!」と伝える


我ながらオニですね^^;
でも、あまり手を出しすぎないことは大事
というのが持論ですので。

同時に、特に不都合が生じないのに
いろいろ親の都合を押し付けすぎていないか?
このバランスが難しい。

これまた試行錯誤中です。
まさに「育自」ですね。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
こちらこそお世話になりました。
旅先でなかなかインターネットが使えず
コメントが遅くなりました。
撮影つかれましたが楽しかったですね。
これからもブログおじゃまさせていただきます。  
旅は、第1弾です。第2弾は伊豆ですが・・・。温泉を楽しんでいます。
2011/08/19(Fri) 18:55 | URL | 小町 | 【編集
小町さん、ありがとうございました♪
先日は長時間お疲れ様でした~☆
ご一緒できて楽しかったです。そして貴重なお話も・・・
第二弾は伊豆なんですね!温泉いいなぁ。ゆっくりしてきてくださいね^^
小町さんのブログ、すごく頻繁に更新されていますね!またお邪魔させていただきます。
2011/08/21(Sun) 08:12 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
