■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々慌ただしいと、こういうことってありますよね~
yahooで気になるニュースを見つけました。

誰もが陥っている“その場しのぎ症候群”の処方箋
【2011年8月22日付】

「その場しのぎ症候群」 という単語があるのに驚き。

Image10711.jpg

私自身、以前メーカーで
トラブル対応や在庫&納期管理メインの仕事をしていたもので
記事に触れられている事例は人ごとと思えませんでした。

物流関連業務ですと
資材の遅れが生産の遅れ、顧客への納品遅れにつながり大クレームになりかねない。
必死でやりとりを繰り返していたっけなぁ…(--;;
そんな綱渡りな毎日。

毎日あわただしかったですが
根本から改善して心臓に悪くない日々を送りたい!
と常に感じていました。


会社や自営でお仕事をしている方はもちろんですが
普通に生活をしていたって「その場しのぎ」
結構ありますよね~

適当に突っ込む物たち、
とりあえず手をつけ(て放置し)た作業
常に山盛りの家事

等々。

根本解決を考えようとすると
ある程度考えるエネルギーが要りますし、手間がかかりますよね。
でも、結果的には改善への近道になることも少なくない。


さて、記事内で触れられている処方箋としては

(1)問題に優先順位をつける
  (R.E.ボーン:一部の問題は放置することを覚悟の上で、問題発生時点で問題を取捨選択する)。
これは、軍医学からの応用だというところが面白い。

(2)問題をグルーピングして、まとめて根本的に解決する。

(3)「その場しのぎ」に報奨を与えない

(4)まず大前提として、何が何でも「その場しのぎ症候群」を根絶するのだという強い意志を全社に浸透させ、企業文化として定着させなければならない。



「一部の問題を放置」の視点はなるほどだなぁ…
記事内ではその場しのぎの一因として、やみくもに着手してしまうことが挙げられています。

 「放置」できる1つの根拠はある。しばしば指摘されることだが、P.F.ドラッカーも主張する、「「企業は、自然現象ではなく社会現象である。そして社会現象は正規分布しない。つまり社会現象においては、一方の極の10%からせいぜい20%というごく少数のトップの事象が成果の90%を占め、残りの大多数の事象は成果の10%を占めるに過ぎない」(P.F.ドラッカー「創造する経営者」ダイヤモンド社)。


そして、その場しのぎをしながらも根本解決はどうする?の視点を忘れないことのようです。


詳しく知りたい方は、是非本文にもアクセスください(^^)

誰もが陥っている“その場しのぎ症候群”の処方箋


その場しのぎではないあなたのお部屋と頭の整理。一歩踏み出してみませんか?
前日8月25日まで申込受付!

【「なぜ収納本だけでは片付かない?!」
たった2時間でお片付けのキモを押さえ、あなたに必要な事例がわかるセミナー】

2011年8月26日(金)10:30~ @恵比寿


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。