■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「おとうさんなんで片づけないの?!
ぼくだけいつも片づけても おとうさんだけ片づけないのはずるいよね
やらないといつまでもこのままになっちゃうでしょ 
そんなのやだよ

おかあさんは昔できなかったんだよね
ぼくはいつもちゃんと片づけてるよ」


pic174.jpg


…全くその通りでございます。
朝食の準備をしていたときに 居間から息子のこのセリフが聞こえてきたので
思わず大笑い。

寝っ転がっていた旦那は
この息子の一言でちょっぴりいたたまれない気分になった様子。
「笑いすぎ」と苦笑しながら
直ぐに脱ぎ捨てた服を脱衣カゴへ持って行きました。

ヨメが旦那におずおずと(イライラと?)伝えるより
100万倍効果あります
ね♪


旦那曰く
「今の録音しときたかったよね」

ですって。
同感。


…大分親の誘導入ってるなぁとも感じますが
スッキリ」が気持ちいいと感じてくれていることは
有難いことです。

もうちょっと世慣れてきたら
「父さんがやってない = 自分もやらなくていい」
と解釈しそうですもの。


なんでおかあさんは昔できなかったの?
とも聞かれましたので

おかあさんが昔できなかったのは
ばあばが全部やってくれたから、自分でやらなかったんだよ
だから片づけかたがわからなかったの。

キミはやりかたがわかって自分でもうできるもの。
これで大きくなっても困らないよね。

と伝えておきました。


下は旦那が以前ブログで詠んでいた句ですが
ホントこうであってくれと祈るばかりです。

「いま少し素直なままでいてくれろ 修楽」

彼の亡き父は
群馬・上毛新聞の川柳選者でした。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
ご無沙汰しています
あろまさん、ご無沙汰しております。
息子さん、すばらしい!!本当に、100万倍の効果ですね。
そして群馬出身の私、上毛新聞に、思わず反応してしまいました。
懐かしい…。義父様、ご立派な方だったのでしょうね。
明日のセミナー、楽しみにしています!
2011/08/25(Thu) 19:29 | URL | Temi | 【編集
Temiさん、ありがとうございます!
いつもありがとうございます!
父はタイヘンですが(笑)母はホントに助かっています。
Temiさん自身が群馬ご出身なのですね!
義父はとても人間味あふれる人でした。今日お会いできることを楽しみにしております^^
2011/08/26(Fri) 05:28 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
