■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「なぜ収納本だけでは片付かない?!」
セミナー、開催させて頂きました~♪

夏休み中という無謀なスケジュールの中
貴重なお時間を割いてお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

真剣にワークに取り組んで頂いている最中。
その後わいわいと意見交換をしていただき
和やかな雰囲気に。

pic175.jpg

素晴らしい受講生に囲まれ、
緊張症の私も楽しくお話させていただくことができました。


【頂いたご感想】

・サボタージュは「なぜ」に戻ることの大切さがわかりました。
息子さんのサボタージュ(ブログにて)にも書いて下さっていましたが、
「困るから片付ける必要がある」ということを忘れてしまっているのですよね・・・
「なぜ」を追求してみます!!(Temiさま)


・話をきくだけでなく、参加者が意見交換できるのが楽しいです。
完璧を求めて、ざせつする(一歩も動けない)よりも、小さな一歩をふみだしてみようと思いました。
参加型で楽しかったです。(N.Tさま)


・積上型なら今日から実践できそうですし
頭の中のもやもやが少しスッキリした気がします。(N.Sさま)


・皆さんと情報を共有できたのがうれしかったです。
悩みを分かち合えたというか・・・(笑)
楽しかったです。ありがとうございました。(K.Fさま)


・参考になりました!心理面のお話もありよかったです。
今後そういう面にも気を配りたいです。(H.Sさま)


・大ざっぱな感じでしたが、どうしたら行動にうつることができるか、などがわかり良かったです。
きれいな部屋になるまでに色々な苦労とかあるのだなぁと思い安心しました。(A.Kさま)



今回はアンケートを頂いた後に「ぷち座談会」も試みたのですが
受講生の皆さんからは名言が続々・・・
逆に私が勉強させて&楽しませていただきました。

今まで独りでモヤモヤ悩み続けていた部分が
皆さんの言葉で一気にクリアになりました!
という嬉しいご感想も。

他人と悩みを共有し、方向性を一緒に考えられる座談会の効力を改めて感じました。
こちらも後日別記事にてシェアしますね!!


感想 そしてご要望を活かし
内容のブラッシュアップに努めたいと思います。
受講いただいたみなさま、遠くから本当にありがとうございました!


次回は ライフオーガナイザー入門講座
10月14日(金)10:30~ 恵比寿にて予定しております。

近日中に詳細告知させて頂きますのでお楽しみに?!


あなたの暮らしの仕組み化に。いろんなオーガナイザーの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
