■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
最近自我が芽生えてきたためか?
あまり前向きでないことに対しては聞こえないふりをしつつ
ぐずぐずだらだらが続いていた息子。

pic128.jpg

先日もだらだらしていましたので
敢えてあまり急かさずに登園したら
偶然、給食の人数確認をしているところでした!!

これに間に合わないと昼食にありつけないことになっています。
あと2分遅かったらアウト でしたねー…

食いしん坊を自称する彼にとって、お食事抜きは何よりも辛い。
彼なりに危機感を感じたようです。


その日帰った彼は
「今のうちに明日の準備をしておくから!」

…え?

そして本当に
自分で使用済みタオルを出し、新しいタオルと入れ替えて
翌日すぐに持ち出せるよう、持ち物を玄関先に準備。


私が夕飯準備をしていると
「今のうちにおもちゃ片付けておく!」

と言って ホントに片付けていました。
PCゲームのアメーバピグはやる気満々でしたが(笑)

確かに、そのタイミングで片づけておけば
風呂に入るまでの時間が20分程度短縮できます。
最近なぜか「早く寝てカッコいいお兄ちゃんになる!」と主張し始めた彼。
こちらの動機は全くの謎…(背が低めなのを気にして?)


朝もどういうわけか
「食べる前に全部やる!」

とか言って、
いつもはなかなかやらないはずのお着替えをぱっぱと済ませ
あとはテレビを見るだけ、の状態に。

一体彼の心境に何の変化があったのでしょう。

「行動する意味」が自らの腑に落ちた時には
こちらが何も言わずとも小さくとも
ひとりでに動く
ものだなぁと考えさせられました。

そして、頭がやわらないためか
いつもの癖やパターンにこだわりすぎずに
思い切った対策をうつ
 という姿勢にも驚き。


それに比べて、いつも出がけにバタバタする我々両親。

「明日の準備は今日にする」
私たちこそ見習わないといかんね~
などと話しておりました。

もっとも息子もいつまで続くか、一瞬の幻で終わるのかはわかりません(笑)
毎日はとても無理だと思いますが
たまたま自ら動けたときには素直に
「スゴイね!」と伝えようと思います。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
