■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
まだまだ暑いですよね~

4歳になり大分ラクになりましたが
まだまだ食べ物をよくこぼす息子。


こぼすことそのものは仕方ありませんが
たとえ過失でも 自分でやったことの責任をもつ(大げさ?)のが大事。

もっと言えば
自分でやったことの後始末が自分でできれば
失敗してもそれでヨシ。

といった形で息子に接するよう心がけています。

pic119.jpg


牛乳をこぼしたときには
こぼしたことに対して怒るのではなく、

「それならこぼした牛乳を拭こうね」


おねしょをしたときには
おねしょをしたことに対してではなく

「それならお着替えして汚れたお洋服を洗おうね」

といった感じ。
例え一部分でも 自身でけじめをつけるために
作業には必ず参加して頂きます(オニ?)


というわけで、食べこぼしに関しては
「自分でこぼしたものを拾おうね」

という感じ。
ただ、つい先日まで 食べこぼしに対しては面倒くさいらしく
聞こえないふりをして遊びだす始末。
細かいところまで掃除できないこともしばしばでした。


それが一転するきっかけとなったのは

ゴキブリ出現 (きゃ~!!!(><))

あのてらてら感 あの素早さ あのタフさ
殺虫剤を浴びたあとのピクピクした足の動き…

(嫌いな方ゴメンナサイ)

虫嫌いな息子には相当ショックだったようです。


ふと思いついて次の日

「ゴキブリさんは餌を探しておうちへ入ってくるんだよ。
だから、なるべくゴキブリさんが来ないように食べこぼしを一緒に拾ってみない?」


と伝えたところ…


うん わかった!!
と 食べこぼしを即座に拾いだすじゃありませんか。

以降 食事のあとは
「ゴキブリさんこないために、おっこちたもの拾う!」
と 自ら率先して拾っています。


ゴキは大嫌いですが…

「何のためにやるのか」
自分の腑におちることが一番大事
なのね、と改めて実感しました。
貴重なきっかけありがとう。(???)


●汚部屋出身が、どう片づけ上手な4歳児を育ててる?
実録・無料レポートはこちら




●レポート紹介ページを作成しました。
慣れないセールスレター調でお恥ずかしい限りですが
今までお寄せ頂いた感想をご覧になりたい方はこちらもどうぞ。

「知って得するこどものお片付け10のコツ」

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます!


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
おお!
Gさんも役に立つことがあるんですね(笑)
うちの息子ちゃんやたら虫好きで、この手が使えなくて、超残念(苦笑)
自分のことは自分で・・これだけは私も頑張りたい。
学校で自分の椅子をきちんと戻せる子は違うらしいよね。引きっ放しの子が多いらしい。
ダーリンのブログで読んだのでしたか?もう最近、記憶が。。
2011/09/13(Tue) 06:11 | URL | 莉莉♪ | 【編集
莉莉♪さん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます。
おっと~、息子さんG様大丈夫なんだ(驚)
椅子の話はどこかで確かに耳にしたことあります。
これはまだまだできていないので、ちょっぴり促してみようかな(笑)
2011/09/13(Tue) 13:23 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
何だか嫁さんもブログに記事を書いていたようでしたが、 先日我が家にヤツが出ました。 ヤツ・・・すなわち、ゴキブリでございます。 やたらと暑い日が続くせいですかねぇ。 嫁さんが退治に奔走したようです。 我が嫁さん、女性にしちゃあ勇敢と言いますか、 ちゃ...
2011/09/17(Sat) 07:43:59 |  現役プロ塾講師の子育てブログ「クレイG for you! ~子育て編~」
