■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
オリジナルセミナーにて、好評なのはやはり

「部屋の実例」

ですね。
特に、以前は全く片付けられなかった私が
個人的にどう考え、どう進めたか?については
よく質問やコメントを頂きます^^


そしてこちらを片手に説明する(自宅掲載されているため)ときには
やはり聴衆のウケがいい(笑)
よきセールスマン?として活躍してくれてます。


有難いことに、持参してきたものをご覧頂いている方も少なくなく
感謝感謝です~


そして自分の経験に基づく部分は
論理的な説明なんて要らないし
一番リラックスしてお話できるので、私自身も楽しい♪


というわけで、恥ずかしながら今日はその一部分をご紹介します。


こちらの写真…

pic003.jpg

現在の棚を設置する前に使っていたのは
「つっぱり棚」↓でした。


こんなつっぱり棚だったら、何もしなかったかもしれない…



今ではトイレで活躍していますが
キッチンだと1日に何度も目にする場所であるだけに
なんだか安っぽいな~と 見る度に腹が立つ。

私の基準って…
「見る度に腹が立つかどうか」かも。

一番目につく場所をお気に入りの場所にできたらな、
と思い、ここから着手しました。


広いし。棚を作って物が置ければすぐに戻せて楽ちんです。
まずはシンク前の空間のたて・よこ・高さを採寸(すごく重要)。

棚はホームセンターでよく扱われているレクポストという部材を利用。
採寸したサイズにあわせて、高さ180cmの柱を3分の1に、幅40の棚板を半分に切ってもらいました。
(慣れない自力カットはタイヘンです。ホームセンターにお願いするのがお勧め)

棚板と柱を組み合わせ、ねじをねじりこむ(??)だけ。
DIY初心者の私でも、一人であっさり仕上がりました。

ねじを入れ込むときに、キリなどで下穴を空ける点だけ
お気をつけくださいね~
(下穴を開けないと、板が割れることがあるそうです)


木目だと色オンチだからあわせづらい。
ということで、ホワイトを選択。

いろんなところのインテリア写真で憧れていた
シルバーの蓋+ガラスの組み合わせにしました。

あ、このビンたちは 殆ど100均 です。
seriaやらキッチンキッチン、3minutes happinessやらで揃えました。
大きめのものだけ315円だったかも?

一時、家でたまっていた珈琲のビンにアルミをかぶせようとしましたが
手間がかかる上にどうしてもチープに見えるため断念。


ビンに入れるものは、出し入れが頻繁な食材に限定しています。
時に日当たりが良すぎるので。

色とロゴは極力排除。
というわけで、基本ここに置くものは透明か白のみ。
ナチュラルなカゴと木の素材だけは例外にしたところ、
なんとなくこんな感じに落ち着きました。


先日のセミナー、受講生からも嬉しい声を少しずつ頂いています。

8/26のセミナーでは、私を含む参加者の皆さんも、
心にたくさんのお土産を持ち帰ったと思います。ありがとうございました! (Temi様)


ブログを拝見しているだけでは、解決できなかったことが
思い切ってセミナーに参加してみたことで
少しずつ動き始めたかな。と思っています。

とてもノロいですが(^^;)
少しずつでも前進できればいいかなーっと思って
日々、励んでいきたいと思います。

ブログ、いつも拝見しています。
また、機会がありましたらセミナーにも参加させていただきたいと思います!(K.F様)



こちらこそ、皆さまの声が
どれだけ続ける励みになっていることか…

Temiさま、Fさま、ありがとうございました!!


あなたの暮らしの仕組み化に。個性豊かなオーガナイザーたちの視点をお役立てください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
たまっていたコーヒーの空き瓶に反応(笑)
なんか使えそうって思いますよね!

この、色と素材を限定するっていうのは同感。私もデザインとかはさっぱり?なので、プラスチックは使わない、柄のないもの、白かナチュラルって決めています♪
2011/09/17(Sat) 01:55 | URL | 莉莉♪ | 【編集
莉莉♪さん、ありがとうございます~♪
いつもありがとです。
そうなんです!「使えそう」が大きな落とし穴だなって。
扉の裏ならそれでもOKなのですが、やはり見えるところはビジュアルが大事かなと。

何気に物を選ぶ基準が似てますね~^^
私も同じです。やりやすい方法なのかな。プラスチックは極力見えないところに、です。
2011/09/17(Sat) 14:54 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
片付けられない人のための、楽でゆる~いお片づけ 【実録】元汚部屋住人が雑誌掲載のキッチンをどう作ったか?
2014/04/04(Fri) 09:28:16 |  garcinia cambogia reviews
