■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
無印良品「ナチュラルクリーニング」パンフレットの
このページ。

pic186.jpg

「トイレの芳香
広口瓶に重曹を入れて好みのエッセンシャルオイルを数滴たらしておいてください。
期間は部屋の広さ、臭いの強さによります。」



重曹はにおい消しによさそう♪ と トイレに重曹を置いて数ヶ月経過。
今朝重曹のパッケージにこの表示を見つけてショック!!!

pic187.jpg

「トイレの臭いはアルカリ性なので、重曹では効果がありません。
クエン酸を置いてください。」
(赤字部)

が~ん。
トイレの臭いに重曹は効果が無い?!

よく見たら
無印パンフの表記も「芳香剤」ですね・・・
単に私が勘違いしただけでした。

そして、ちょっとは消臭してくれてるかな?
と 勝手に効果が出ているものと思い込んでいました。


それにしても、重曹のパッケージに赤字で書いてあるということは

「重曹=トイレのにおい消し」

と考えて使われている方
案外少なくないのかもしれません。


正しいと思い込んでいる使い方が 実は勘違いであることもある。

実は効果が出ていないのに
「効果が出ている」と思い込もうとすることがある。


気をつけたいと思います~
皆さんも是非。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
トイレは臭いにもクエン酸なんですかぁ
そういえば・・・トイレに重曹置いてみたのに効果が感じられず市販の消臭剤に戻したことがあります。冷蔵庫には効果あるのにどうして・・・と思っていました。トイレ臭はアルカリ性だからなんですね。消臭もpHで使い分けが必要だったなんて!?勉強になりました。
2011/09/19(Mon) 14:11 | URL | himugon | 【編集
himugonさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます^^
私もビックリしました。アルカリと酸の違いは侮れない(笑)でも冷蔵庫には効果的なんですね~
トイレ、まずはクエン酸を試してみるつもりです。
2011/09/20(Tue) 12:44 | URL | あろま | 【編集
幸せを呼び込む!ハッピーお掃除術!
あろまさん

こんばんは!ミリンと申します。
私も無印良品のナチュラルクリーニングセットを使っています。
そういえば私も昔、重曹にアロマをたらしたものをトイレに置いていました。
でもいつのまにか、やらなくなっていましたがトイレの消臭はできなかったんですね。
気づいていませんでした・・・

勉強になりました。ありがとうございました!

また、お邪魔させていただきます。
2011/09/20(Tue) 22:03 | URL | ミリン | 【編集
ミリンさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます^^
そうらしいです。トイレの芳香はできるけれど消臭にまでは至らないらしい…
盲点ですよね~
私も重曹+エッセンシャルオイルやっていました(笑)

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
2011/09/21(Wed) 12:58 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
