■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今年は七五三
9月下旬になり、何もやってない!ということに気づいて
あわてて準備をしています。

あまり興味がなかったため、
今になって下調べ(遅)。


「数え年」でお祝いする場合もあれば
「満年齢」でお祝いすることもある。
じゃ、来年でもいいじゃない?!
などとも考えましたが…

実家も「レンタルは?」と騒いでいるし、来年またもやもやするのも面倒。
ならば今年思い切って済ませてしまおうかなと。

  

ネットでいろいろ調べ、web宅配レンタルも検討したのですが
やはり身につけるものなので 材質やら大きさやらが想像がつかない。

脳内シミュレーションの限界を感じたため、
実際見てみるほうが早い!
というわけで 先週末は衣装レンタル+写真のチェーンを2軒はしごしました。
付き合ってもらえば、旦那と現状も共有できますし。


あ、お祝い着はレンタルにするつもりです。
買っても着ない上、自力ではメンテもできないと思うので。(クラッシャーあろま)

ウェディングドレスやら、お宮参りの洋服やら
取っておいても2度着ないですものね~
ドレスの保管、(実家で)困ってますし。
どこかで、ドレスは殆どリサイクル不可という情報を見たような気もします。


…しかし。
最近の「子供写真館」の衣装ってあまりに派手で
どうも受け付けません…

なんとかこれでいいかな、と思う祝い着を1着見つけ
予約を取ろうと思ったところ
あまりの(写真撮影の)金額に腰を抜かしそうになりました。
しかも「今お支払いを!」とか迫られる始末。


勿論、ある程度の思い切りはもちろん必要。
でも、納得しない形で契約をしたくない。

面倒くさいから決めちゃおうかな~と思う気持ちをぐっとこらえて
検討の上、数日後に訪問しますということにしました。


帰宅後ダメ元で競合調査。
七五三 金額 相場」というキーワードを試し、
いくつかの掲示板に載っているワードを再検索すると
なんと、落ち着いていてリーズナブルな別の写真館を発見。

ああ、最初からこちらに行っておけば…!!

でも どうしたものか?といった問題意識がなければ
そして動かなければ
きっと見つけられなかっただろうな。


面倒ではありますが、
面倒に負けないことがたまには吉と出るもんだな~
と感じた一件でした。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
