■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
書き始めるとすらすらいけるのに、
いったんスランプに陥るとなかなかネタが思い浮かばないという…
ブログ(メルマガもですね)。

今回は何を書きましょか…(^^;;;

Image2261.jpg
そろそろ海外行きたいなぁ~ ← 現実逃避


以前ならこういう場合
しばらくサボって そのうち更新を忘れる
といったのがパターン。
過去化石化しているブログもそういえば2つほどあったりします(^^;


本来そういう不調は表に出すべきでもないかもしれません。
でもある意味、波があるのは仕方ないかな
と考えています。

体調も仕事も、家事も育児も人間関係、自分の体の動き 運さえも
日によって好調・不調がありますもの。
やる気があるときとないときがあってもおかしくないし
むしろそれが自然。

大事なのは恐らく、
まずは自分の今の状態を知ること。
その上で、どうその波と意識してつきあうか。


特にお客様に対しては 波があっても
ある一定のラインを如何にキープし続けるかが肝心だったりします。


というわけで、波が下降気味と感じたときに
どういつも程度のレベルに戻すか?です。
早く戻ってほしいですよね~

浮上するために何かすることや儀式めいたものをいくつか持っておくと
案外使えます。


気分が落ち込む場合はスキップしてみるとか。(鶴岡秀子さんpodcastより)

左手を腰にあて、右手をこぶしを突き出しながら挙げてみる 
 上大岡トメさん キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 より。
 このポーズ↓ 効きますよ♪



以前聞いて(読んで)吹き出しそうになりましたが
こういった形から入るのってカンタンで取り入れやすいですよね~
スキップしながら落ち込む…
難しそう(笑)


私の場合は

・鼻歌を大声で歌う
・とりあえずムリヤリとりかかる(片づけでも、ブログでも)
・体を動かす
・鏡に向かって笑いかける

…怪しい(笑)

でも、こうしてムリヤリ書いてきたら
ほら なんとなくブログにアップできそうな文章になってきましたよ。

文章って書けば書くほどネタが出てくるし
しばらくサボっていると筆が進まなくなってしまう。
だからこそ、書き続けてみる。


片付け・家事に関しても然り。

やる気のないときに無理する必要はありませんが
このままだといよいよマズイ?という一歩手前で
「儀式」を取り入れてみる

やる気が一部舞い戻ってくることもあります。

自分なりの「儀式」是非探ってみてくださいね♪


さて、明日は約3ヵ月半ぶりの「ライフオーガナイザー入門講座」
お申込み頂いた皆さまの様子を想像すると
いい状態で、持っているものを出来る限りお伝えしたい!という気持ちが
ふつふつと沸いてきます。

「波」なんて言ってる場合じゃないですね!

相変わらずの上がり症ですが、ベストを尽くします。
お申込み頂いた皆さま、お会いできるのを楽しみにしております(^^)


個性豊かなオーガナイザーさんがいっぱい。暮らしを整理するコツをチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
