■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日地元の「鉄道ふれあいフェア」たるものに行ってまいりました。

年1度 鉄道整備所を開放し、どのように作業しているか?が見られるこの企画。
「博物館」よりも正直面白かったですね~
「現場」の ナマの迫力が感じられました。
詳しくは 旦那ブログ にて。

電車大好きな息子は勿論のこと
それほどでもない母・旦那・私でも十分楽しめました♪

pic194.jpg


車両を巨大クレーン?でつりさげて動かしているの図。
鉄ちゃんたちの一番のお目当てとのこと。

ほかにもSLやらディーゼルカーやら
レアな車両が目白押しだったのですが


この整備所でこんな看板を発見し…
思わず(私だけ)大ウケ。

【塗料準備室】、5Sを推進されてるようです
pic195.jpg

ここの、これ!
pic196.jpg

この整備所は1894年開設で、日本トップレベルの歴史を持つ工場とか。
それでも「在庫の無断持ち出し」に悩んでいるんですね~


私も会社で在庫管理に携わっていたころ、
営業社員の無断持ち出しによく悩まされていました(^^;

在庫を持ち出すには伝票の発行が必要なため
基本は事務員の手を経由することが多いです。
営業さんのほうで面倒だったり夜間だったり急ぎだったりするときには
こういった事件(?)が頻発。


無断で持ち出されると、
管理画面上「ある」はずの部品が実際には「ない」ため
後日大問題になるんですよね~
現品を直接動かしているのは、物流担当のごく一部の社員に限られるわけですから。

お客様に「ある」前提で納品を約束してしまってから「ない」ことが判明した場合
信用問題にも発展しかねません。
納期や棚卸・在庫金額にも大きな影響が出ますし。


如何にこういった事態を防ぐか?
関係各位、特に お客様から納期短縮をせっつかれる営業さんに対して
無断で持ち出されるとどういう影響が出る?を伝えるのに
すご~く苦心したことを懐かしく思い出しました。


家ではまさか出荷伝票を書いたり…なんてことはありませんが
今朝まであったはずの食材を夕飯に使おうとしたら
食べられてしまって無い!!
なんてこと 結構ありますよね~

私は夕飯に絶対使いたい食材には
付箋で「10/17夕飯用」などと書いたりしていますが(^^;
お菓子はよく、やられてます(笑)


同じ場所に居る人が物を共有する場合には
やはり「ルール」「仕組み」「情報の共有」って
大事なのかもなぁ

などと つらつら考えさせられました。
我が家ルールもちょっとずつ整備したいものです。


整理収納・お片づけ情報満載のブログランキング。他のブログもチェック!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
