■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日はオーガナイザーの先輩 石井純子さん(junさん)による
ライフオーガナイザー2級認定講座のオブザーブに行ってまいりました。
不束者なオブでスミマセン(汗)

junさんはインテリアコーディネーターとして長年の経験を持たれています。
いつも美しくて憧れの先輩である一方
美貌から繰り出されるユーモアのセンスにも定評が(^^)

今回も住環境のプロとしての例え話がいっぱい。
とても勉強になりました。


お子様の片づけについての例え話はなるほど納得。


「要る」「要らない」で選ばせると
お子様の場合、全部「要る」になってしまいますよね(当たり前か…)

敢えて「好きな順番」を自分で選ばせるといいんだそうです。
「自分で選んだ順番」を意識できるようになるとか。
これ、大人でも活用できますよね。


あるいは「これは赤ちゃんのころ使っていたものだよね~」
と、敢えて昔の話題を取り上げてみる手法も紹介されていました。

お子様は大人になりたがるので
もうお姉ちゃん(お兄ちゃん)になった自分には要らないかな
という気になることもあるんですって。

私も試してみよっと(笑)


それにしても6時間、話し続けるってすごいことですよね。
話を聞くのだって結構しんどいですもの。
話すほうはどれだけか…

今まで意識していなかったのですが、
それだけの内容を事前に練っておく必要があるのですから。

講師をちょっぴり経験したからこそ
少し見方が変わってきた気がします。


junさん 受講生の皆さま
貴重なひとときをありがとうございました!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、いろいろ学べます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。