■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日は 同じ埼玉のライフオーガナイザー仲間
mahyuさん momaさんによる
「子どもがいてもシンプルライフ」ワークショップにお邪魔しました。
(最近セミナーネタがたてこんでるなぁ…スミマセン)


なかなか託児の手配がつかずに
セミナー参加したくでもできない、というママたちにとって
子連れOKはとっても貴重なはず。

mahyuさんが持参していたおもちゃdeプレイスペース。
小さいお友達に大人気でした。
ここでお子様をあやしつつ、お片づけの話を聞けるという工夫です。

Image5801.jpg


参加費\500のワンコインでホントにいいの?!というくらいに
内容が濃いワークショップでした。

子供の育つ環境は、親の価値観によって大きく左右される とか

大人の理想と子供が現実に過ごしたい空間は真逆の関係。
「理想」と「現実」を如何に共存させる?
 とか。

物が多いと悩んでいる方はたくさん。
でも例えプロに作業をお願いしたとしても、
その持ち物をどうするか、決断できるのは自分自身だけ
 だとか。
(これは本当にその通りなのデス)

Image5811.jpg

特に心理的側面から いろいろ考えさせられました。
ワークシートもたくさん♪
なかなか会場で記入できなかった皆さま、是非おうちでお子様の隙を見ながら
記入してみてくださいね。


mahyuさんとmomaさんはいつも浦和で開催されています。
次回は11月あたり?(検討中とのこと)
託児に困るけれどお片づけを学びたい埼玉近隣の方、
mahyuさんのブログをまめにチェックしましょう^^


お気遣い頂き、私のセミナーまで宣伝頂いて恐縮でした。
11/25(金)を予定しています「なぜ収納本だけでは片付かない?!」セミナー@埼玉
告知が延び延びになっていましたが、明日詳細をアップします~


最近食欲が止まらず、セルフオーガナイズの危機に瀕するあろまに愛のポチを♪(え、柄じゃない?)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
