■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
このところセミナー関連記事が続きましたので
そろそろ通常モード?に戻ります。

セミナー紹介は基本 整理全般・片付け・オーガナイズに関係に限定していますが
それでも立てこみすぎましたね…orz

予定は重なってしまうものとはいえ、反省。


ちょっと前の読売新聞ですが
10月15日付にこんな記事がありましたので
エッセンスをご紹介します。


京都の築100年の古民家に住み、石鹸やクリーム、緑のカーテンや虫よけスプレーまで作る
ベニシア・スタンリーさんへのインタビュー。

「手仕事がすべて面倒な人はどうしたらよいのか?」
「ずぼらな人間でも手づくり暮らしができますか?」


といった問いに対し

「がんばって、うまくやろうとするからしんどい。少しずつやればいい。
私は決して手先が器用でないけれど、やり遂げるとうれしいし、経験という宝も
得られます。」

「私、面倒くさいは嫌いな言葉。そう思ったら、やるのがつらくなる。
それより自分が楽しいことをやった方がいい。アイロンがけが好きな人は、そうすればいい」


といったコメントが紹介されていました。
なるほど~


自身やベビーのお洋服、
餃子の皮・ミートソースといった
市販のもので代用してしまいがちなものまで手作り…

スローライフやLOHASといった言葉も一般的になった今
なんだか憧れますよね~^^
私も、仕事仲間が生活をとても大事にしている様子を目のあたりにし
お宅訪問するたびに憧れています。

皆さん 本当におもてなしが素敵で…

yamanecoさん

pic102.jpg

まちさん

pic064.jpg

ecottさん

pic163.jpg

みきちゃん

pic152.jpg

写真を並べただけでもほれぼれ♪


でも…
憧れても…
自分にとって無理があると、続かない。


恐らく「作る」過程そのものを楽しめるようになって初めて続くんですよね。
無理してるな、と感じたら
無理せず「続けよう」と思わなくてもいいのかもしれません。


どこで見たかは忘れましたが、
ふと女子力が問われるものを突然やってみたくなる!
という 以前見たコラムをふと思い出しました。


私自身もやる気の波はありますが
普段より手の込んだ?料理を敢えてやりたくなったり
慣れないお菓子作りをしたくなったり
もっとじゃんじゃん縫物しようかなと考えたり。
「女子」といった言葉からまるで程遠いあろまですが、そんな瞬間もあったりします。


料理はともかく、縫物は正直ひどいもの。
旦那にはいつも「なんて大雑把なんだ!!」
などと呆れられていますが(笑)
目的さえ果たせればいいのだ。


ある意味、現実逃避に走っているのかもしれませんが
気分的に充実できるんですよね。


お客様が来るから!とか美味しいものを!と
義務や出来栄えを考えていると
ズボラ的にはどうしても遠のいてしまう。

自分が食べたくなるから
何となく作りたくなるから、やる。

やってもやらなくてもいいことであれば、
無理せず気の赴くままに、が一番。


ただ、
身の回りの整理、といったどうしても逃れられないことになると…
整理する過程の中に、いかに楽しみを見出せるか?が 
継続する大きなカギになるような気がしてなりません。


この記事の最後、考えさせられました。

便利になると、ゆとりが増えるはずなのに、
ネットチェックに追われる人もいる。
私たちの生活は、本当に便利になったのだろうか。
「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」。
忙しいは、むなしい。



個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を学んでみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
素敵なご紹介ありがとうございます
何だか、一番先頭にご紹介いただいていいのでしょうか。
まちさん宅、みきさん宅、ぜひお伺いしたいです。

現実のゆとりはなくとも、気持ちのゆとりは持って暮らしたいと思います。
忙しいは禁句にしたいですね。
2011/10/29(Sat) 12:12 | URL | yamaneco | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうです。
う~ん忙しいは禁句…
確かに。忙しいと言ってしまうとなんだかゆとりが自然無くなってしまう気がしますね。心がけたいと思いました。
まちさんとこもみきさんとこも、それぞれの持ち味があってとっても素敵ですよ~☆
2011/10/31(Mon) 15:20 | URL | あろま | 【編集
ありがとうございます!
遅くなってしまいましたが、ご紹介ありがとうございます!

yamanecoさんやまちさん、みきさんのお宅と一緒にご紹介いただくとは、なんと光栄なこと!

私の場合、縫い物などの手作りは苦手だし、料理は簡単なものばかり。
自分が楽しいことを、と思うと、テーブルセッティングを考えるのは好きかも(^^)
2011/11/03(Thu) 11:10 | URL | ecott | 【編集
ecottさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます。素敵でしたのでついご紹介しちゃいました♪
テーブルセッティングを考えるのがお好き・・・なんとも羨ましい!
私はおもてなしを受けるのが好きです(オイオイ)。そしてそこで出された簡単美味しいレシピを家で真似てみると、家族にとても受けがいいんです。
ecottさん宅の前菜も大好評で使わせてもらってます^^
2011/11/04(Fri) 10:27 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
