■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日はハロウィンでしたね。
皆さま如何過ごされましたか?

我が家は日本人の92%
「ハロウィンだからといって特に何もしない派」
(先日ラジオでこんなアンケート紹介されていました)に属しますが、
ハロウィンの日の朝食、準備したサラダが偶然にもかぼちゃでした(^^)

12643167020.jpg


最近、4歳息子の「かまって攻撃」があまりにもスゴイため
ほとんど朝の作業ができないあろま。
今朝は私と息子、ほぼ同時起きでした。
まぁいつも早起きできれば問題ないのですが、くたびれていると必ず朝にしわ寄せが。

あまりにも何もできていないため

「お願い、あの時計で7時になるまでお仕事をやらせて~! 
7時になったら一緒に遊ぶから」

ということで、7時まで待ってもらいました。
(一応時間はざっくりわかるようです)
そのあとPCをシャットダウンして
20分ほど息子と卓球。

集中して相手をしたためか
朝からケタケタケタ~!とよく笑ってくれました。
あろま本人からしっかり大声遺伝子を受け継いでいるので
ご近所に迷惑だったのでは?!とハラハラ。
でも、本人はとてもご満悦だったよう。


自分をかまってくれている感…
特に小さな子供には大事なのですね。
我慢させるならば、あとからフォローをするのが肝心


朝は駅まで猛ダッシュ!なあろまですが
こうして息子に宣言することで、
今朝は自分自身「7時までになんとかしなければ!」という意識が働きました
自分のためにもいいかもしれません。

つい文章などを何度も書き直したりして
時間を多めに浪費してしまっていますが…
こうやってある程度の区切りをつけるのも必要。


今後もこの手でいこう。
そして、できれば全体的に前倒しをして
夕飯の下ごしらえも朝にある程度進めておきたい。

周りの光景を楽しみながら、
のんびり駅までの道中を楽しめる朝を目指したいと思います。


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
