■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここ数カ月の懸案だった七五三
やっと終わりました~!!!

何をオオゲサな…って感じですよね(^^;


恐らく、段取り上手な方にとってはなんてことないこと。
でも、いろいろと同時並行させることが超苦手なあろまにとっては
結構なタスクだった気がします。


仕事と家事と日々の雑務と並行しての
はじめてづくし。


七五三のためにどんなことを決める必要があるかを調べる
レンタルのお店候補をwebでチェック
レンタルのお店に連絡、訪問日を決める(旦那と日程調整有)
レンタルのお店に足を運ぶ
衣装に足りないものを購入する
関係者にお参りできる候補日を尋ねる(旦那・各親族)
お参りの日と衣装を選ぶ
食事会のお店候補選び(予算も検討)
食事会のお店に予約を入れる
当日の移動ルート・ピックアップ場所・待ち合わせ時間&場所の調整(旦那・各親族)
持ち物の準備
必要なお金と書類の準備
当日の自宅掃除

云々…


ざっと挙げてもこれだけあるんですね~
得意な人間が周囲に居るならば、
その方にお任せするほうがよっぽど確実なはず。

不運なことに?旦那は私よりも苦手ですので
こういったイベントやら家族旅行やらの手配はやむを得ず、
いつの間にか私が担当することになってしまっています。
(彼も苦手なりに、今回はいろいろ積極的に協力してくれました。感謝^^)


誰にも任せられないのであれば、仕方がない。
次に何をする必要がある?電話番号やら誰宛に連絡する?やら、
細かいところまでひとつひとつメモに書き出していました。
苦手ではありますが、
手順さえわかれば あとは淡々と動くのみ、です。

部屋の片づけも一緒ですよね。
苦手だからこそ、事前に何をするかを考えておけば
実行段階で迷わずに済みます。



でも、悪戦苦闘した甲斐もあって
関係者には本当に喜んで貰えました。

旅行もですが、
自分も含めて皆の「よかった!」が何よりの原動力になりますね。
いい思い出が作れて嬉しかったです。


何より…
晴れの日の衣装。(当日は雨でしたが)

携帯写真ではちょっと派手に見えますが、
団塊世代過ぎの親類にも好評。

Image5911.jpg Image5921.jpg


某こども写真館で妥協しなくて
ホントよかったです…
手間を惜しまないって大事かも。


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
