■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
整理収納アドバイザーフォーラム
今年も2日間、あっという間でした。
いつもながら更新が遅めですね。スミマセン。

参加し始めたのは去年からなのですが、
2日間、全国で活躍されている方が東京に集うチャンス。
参加するにはお恥ずかしいほどひよっこですが、
全く懲りていないあろま(^^)

Image596.jpg


プレゼン、セミナー三昧でもありますので
セミナーおたくとしても魅力的な催しだったりします。

実際に他の方がどう講演されているか?といったところも
非常~に参考になりました。
11月のセミナーにどう活かそうかな^^


名言の数々。

・価値あるものとは、数えられないもの。

・自分の子を、他人の子を見るような視点から一呼吸置いて見つめると良い。

・日本の妻の家事時間は、外国の2倍(4時間超)
物を持つことで、すべてが叶うと思い込んでしまうことがある。

・高齢者の救急搬送の中で、転倒が実に7割を占める。
消防庁からのお願いとして、「家の整理すること」ということが
整理することで転倒リスクを減らすことができる。

・人間は死に方は選べないけれど、生き方は選べる。

・写真とは思い出の品であり、5W1Hを思い出せなければ意味がない。


どれも、うーんと考えさせられるものばかりでした。


2日目の明治学院大学・井上孝代教授による特別講演は
ここにはとても書ききれないほど、頭の中がオーバーフロー状態…!!

感情を交えて相手を傾聴することが、如何に大事か。
相手の感情に気を配ろう、と意識した瞬間 私たちのあいづち=間合いが変わるだとか。
相手を裁かず共感することが、相手との信頼関係を築き上げることができるとか。


人は整理・表現することにより、その人本来の望みが感じられるもの。
だからまず、お客様と接するときには存分にお話頂ける関係づくりが大事なんですね。


本の管理は私自身が極度に苦手なため
出来る限り買わないようにしているのですが
即 先生の本は買いたくなりました(うっかり買いそびれましたが)
近々熟読したいと考えています。


今回何度も耳にした印象があるのは
「結局、やるかやらないか」
「行動を起こすか起こさないかは、すべてあなたの選択次第」

ということ。

一歩を踏み出すまでは、とてつもなく背負っているものが重く怖く
面倒くさく感じられますが…
運よく一歩踏み出せせれば、2歩目は1歩目よりも軽い。

ちょっと前までも自分も含め
その一歩を踏み出すために足掻き、苦しんでいる方が
どれだけ多いか…
改めて実感させられました。


いろいろ新しい出逢いもありました。
一番の収穫は、
元々お会いたいなと思っていた方、前回初めて知り合った先輩方から
さらにじっくり、たくさんお話を伺うことができたことでした。


お会いした全ての皆さま、貴重な機会をありがとうございました!


個性豊かなライフオーガナイザーたちから、あなたにあった方法を見つけてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
