■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来るべき11月25日のセミナーのため
過去自分が何を考えていたか?の資料を探しているのですが

案外文字に残っていませんね~
日記の類は自分で見返して気恥ずかしくなるため
そして、読むとあまりに未熟な自分が情けなく悲しく苛立ちを感じるため
捨てたのもあった…ような…気もする(^^;

悲しい思い出は、形にして残したくありませんものね~
その、悩んでいる時点では。


初めて日記を捨てたことを後悔しています。
今 何を考えているか?
それがいつどこで、何に役立つかはわかりません。

moblog_b93d1e20.jpg


このブログは奇跡的に3年間続いていますが
なんだかいろんなノウハウを見つけたような気になっていた?
当時の自惚れがホントに恥ずかしいです。

でも、当時 汚部屋脱出したての視点もそこここに。
(興味がある方は是非、2008年当初のアーカイブをご覧くださいませ)
収納用品を買うのと、手放す(わける)順番が逆だったりして(笑)


そういえば昔に
「本があふれてるので本棚探さなきゃ」
と言った私に対し、

お片づけ上手な友人が
「その前に持っている本を見直さなきゃだめ~!」
と突っ込みを入れてくれたこともありました。


というわけで、
「どうしてそんなに忘れるの」と
いつも旦那に呆れられるような乏しい記憶力を総動員して
いろいろ思い返しています。

自宅の片づけがスムーズに行く前段階…
多忙すぎる2年間の会社員生活が、実は脱出への土台になっていました。


トイレに立てないくらいに電話が鳴り続け
週3回は都内からタクシー帰りの生活で、いつ倒れるかとひやひやしていた毎日。
終電に間に合いたいから、紙や部品をゆっくり探している余裕なんてあるわけない。

そんなドタバタな中で、
処理済のメモと未処理のメモをまぜこぜにしてしまって
混乱することもしばしば。

資料やメモ用紙・情報を手元に山積みにしておくよりも
かえって減らして数を少なくしたほうが探しやすいのでは?!
と 激務の中で悟ったのです。


脱出できた大きなきっかけは恐らく

「手放す」効果を知ること
「自分にとって価値ある物や情報」が何なのかの自覚


ができたから。


未だに収納「術」は苦手です。
でも、センスがなくてもできることって、たくさんある。


もし苦手ならば、何をどう心がけるのがお勧めか?
センスがなくてもできることって何?をお伝えします。
あろまが到達するまでに5年も費やしてしまったコツを、2時間で学んでみませんか?

なぜ収納本だけでは片づかない?!セミナー@浦和(埼玉)開催のお知らせ


達人のやり方も、お片づけブログランキングでチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。